三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

一番の冷え込み


スポンサードリンク

今朝は今冬一番の冷え込みだったでしょうか。

 

60cm水槽の水温は最低タイの8度でしたが、

当初の予想とは全く違って、メダカたちは食欲を維持しています。

室内とはいえ、まさか真冬に食事をするとは思っていませんでした。

てっきり、水底でじっとしているのかと。

 

また、同じ60cm水槽のカワムツも食欲旺盛で、

皿へミニキャットを入れると、待ってましたとばかり、口いっぱいに頬張ります。

ただし、やや噛み砕いた後に、多くを吐き出してしまうのが恒例で、

どれだけ飲み込んでいるかはわかりません。

 

一方、90cm水槽の方では、ウナギ君が今日で絶食132日目。

昨年と同じく3月半ばまで継続した場合には、合計で200日近くに達します。

今のところ、パイプの中で色々な向きや姿勢に変化したりして、

健在ではあるように見えますが、心配は尽きません。

 

90cm水槽に同居しているタモロコ達は、

昨日までは粒餌を細々と食べていたものの、流石に今朝は食欲がありませんでした。

昨年は、越冬で2割くらい脱落してしまいましたが、今年はなんとか9匹に完走してもらいたいです。

 

自然下の川魚は、どれくらいの生存率で越冬できるのでしょうか。

調べるのは難しそうですが、興味があります。

食べる物が乏しいのに加えて、サギたちからも虎視眈々と狙われているので、

冬季限定ならば、もしかしたら「水槽環境の方がいい」と言ってくれるかもしれません。