三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコン

日経平均は、昨日上がった分をきれいに吐き出してしまいました。 その昨日ダブルインバースを買いましたので、 一応、今日の下落によって含み益には転じています。 でも、今日も上げてもらって買い増しをしたかったというのが正直なところです。 「ニンテン…

ダブルインバース買い

好地合だった今日、早速ダブルインバースを買い付けました。 作戦成否の様子を見るために、当初は「ちびちびと1株ずつ」と考えていたのですが、 やはり我慢ができなくなって10株単位に方針変更。 2,746円、2,735円、2,725円でそれぞれ10株ずつ購入しました。…

ダブルインバース作戦

ブログ界に並み居る超一流の方々とは比肩すべくもありませんが、 クオカードとカタログギフトを中心に、10銘柄程度の9月優待を獲得しました。 その権利落ちの今日。 5%以上のきつい下げを喫した銘柄が5つありました。 優待や配当の額をはるかに超えているの…

羽生王位が防衛

羽生王位が木村八段に勝って、4勝3敗で王位防衛を決めました。 私は双方のファンです。 今王位戦第1局は現地まで大盤解説を聞きに行きました。 木村八段の快勝譜でしたが、終局直後に両対局者が解説場まで挨拶に来て下さった際、 勝った木村八段の顔が紅潮し…

9年目の結実

9年前(2007年)の秋からベランダにて、どんぐりを育てています。 近所の公園生まれの「くぬぎ」が1鉢に、 母校の大学キャンパス生まれの「コナラ」が2鉢。 どんぐりから発芽させて、いつか次世代のどんぐりができることを夢見ていたのですが、 ついにその時…

株式投資と将棋

個人投資家の方々のブログを毎日楽しく拝見していますが、 興味深いことに、記事で将棋に言及される方が何人もおられます。 個人投資家には将棋ファンが多いのでしょうか。 将棋と株式投資を繋ぐキーワードというと、もちろん「桐谷さん」ですが、 私は桐谷…

「不屈の棋士」

「不屈の棋士(大川慎太郎 著)」という本を読みました。 日進月歩で棋力を上げ続けるコンピュータソフトについて、11人の将棋棋士にインタビューした内容です。 この11人には、羽生三冠と渡辺竜王を始めトップ棋士が多く含まれていますので、 その意見と考…

無敵の飛信隊幹部

キングダムにて。 慶舎が打ち取られるとは思っていませんでした。 43巻はぎりぎり手前で終わってしまいましたが、先日思わぬところで慶舎の末路を知ってしまいました。 少し前に放送されたEテレの「SWITCHインタビュー」で、 作者の原さんの仕事場にて原稿の…

勉強したいこと色々

日銀金融政策決定会合の結果。 素人にはその内容があまり理解できませんが、市場は相当ポジティブに捉えました。 反応しすぎではという意見もあるようですが、素人目にもそんな気がします。 今回の発表のような、マクロな経済に関する報道を理解できるような…

ニプロ、増配幅縮小か

SBI証券のログインサイトにて、手持ち銘柄の四季報を早速確認です。 主力のニプロ (8086)に「増配幅縮小」との文字が。 先の3月の権利確定後に、得られるのが確定した配当を予定よりも減配して、 その代わりに、来期(つまり現在の期)を増配予定にするとい…

積水ハウス「買い」

私のポートフォリオでのお気に入り筆頭銘柄、積水ハウス (1928)。 SBI証券のログインページで見られる、モーニングスター社の企業評価レポートが更新されました。 そのスコアは最高ランクである「買い」。 こういった分析はあまり当てにならないことも承知し…

ストボ!フォーラム 2016の申し込み

ストボ!フォーラム 2016 名古屋会場の受付が始まりました。 昨年も参加し、その内容もさることながら、 東京マーケットワイドで拝見している鈴木ともみさんを生で見られて満足でした。 東京マーケットワイドの女性キャスター陣は素敵な方ばかりなので、 市…

キングダムに夢中

同様な人は多いと思いますが、 アメトーークにて「キングダム」を知り、その面白さにはまっています。 もともと「三国志」や「項羽と劉邦」など、中国の歴史ものが大好きで、 「史記」に関しては、以前に横山光輝さんの漫画を読んでいました。 キングダムは…

荒ぶるチャーム・ケア・コーポレーション

北朝鮮の騒動に巻き込まれたからという訳ではなさそうですが、 昨日、通期の業績見通しを上方修正した積水ハウス (1928)は、あえなくマイナスに沈んでしまいました。 やはり上方修正の数字が物足りなかったのでしょうか。 一方、チャーム・ケア・コーポレー…

竜王戦挑戦者は三浦九段

渡辺竜王への挑戦者が三浦九段に決まりました。 三浦九段には大変申し訳ないのですが、 渡辺竜王対三浦九段というと、3年前の棋王戦の印象が強く残っています。 しかし、昨日の寄せは非常に鋭かったようですし、御結婚された直後という絶好のタイミングでの…

積水ハウスの決算発表

私の株式投資には、コレクション的な娯楽の意味合いもあります。 単に利益を得ることだけが目的という訳ではなくて、 「お気に入りの銘柄をポートフォリオに並べて、ためつすがめつする」というのも大きな楽しみなのです。 そんな私のポートフォリオの中で、…

私のポートフォリオ

来たるべく早期リタイア生活の基盤とすべく、 日本経済の流れにはかなり乗り遅れて2014年2月から株式投資を始めました。 現物の日本株オンリーです。 未だに正真正銘「初心者」レベルなのですが、 現在のポートフォリオにも、かなり恥ずかしいお馬鹿な傷が残…

自己紹介

本ブログの著者「三太夫(さんだゆう)」の自己紹介です。 将棋棋士の佐藤紳哉七段世代(男性、独身)。 動物は大好きなのですが、ヒト(及び人付き合い)は好きではありません。 結婚願望は全く無く、一人で気ままに暮らす毎日が幸せです。 やりたいことや…