三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の筋トレ

今年は、365日中359日で筋トレを行いました。 さぼったのは年の前半で、頭痛があった6日のみ。 後半は頭痛の中でも挙行できていたので、来年は無休を目指します。 朝起きてすぐ、頭痛防止のストレッチと共に、腕立て30回と腹筋100回というのが日課。 筋肉を…

大納会日に四季報チェック

大納会の日に、今月更新されていた四季報をざっと眺めてみました。 来期について、いい感じのニュアンスで書かれている銘柄が多い印象です。 株価が死んでいるウチヤマホールディングス (6059)は、 「来期は黒字浮上」ということなので、買うならまさに今か…

権利落ちで一気に含み損転落

ポートフォリオにものすごい下げ幅がいくつもあるなと思ったら、今日は権利落ち日でした。 キヤノン (7751)とJT (2914)は、一気に含み損転落です。 JTに関しては、この後スムーズに回復してくれれば問題ないのですが、 再び含み損圏でくすぶる展開になるよう…

六冠目、棋王挑戦

昨日、藤井聡太竜王が佐藤天彦九段を破り、渡辺明棋王への挑戦を決めました。 年が明けて1月早々から羽生九段を迎える王将防衛戦、 そして2月からは六冠目をかけた棋王挑戦が並行して進行します。 六冠目である棋王位ですが、奪取の可能性が非常に高そうでは…

キヤノンがベースアップを実施

キヤノン (7751)が、7,000円のベースアップをするそうです。 インフレ対応でベースアップというのはどうなのかな、とも思いますが、 物価高が一時的なものではなく、恒常的に定着していくと見ているのでしょうか。 今日の株価には影響がなかったようですが、…

ちりとりで雪かき

先週土曜日の朝には、15cmくらいの雪が積もっていました。 早速、スズメ食堂での炊き出しをかなり手厚めに。 寒いのに空腹では、さぞかししんどいでしょう。 スズメ以外にも、うちに巣を作って繁殖していた一族と思われるハトと、 以前から見かける謎の鳥も…

名糖産業からチョコレートが届く

12月4日に、名糖産業 (2207)からチョコレートが届きました。 今年の3月、3月権利も狙って200株目を(ナンピンはなく)買い増したのですが、 3月権利の内容はチョコレートではないことを知って即時撤退していました。 santekigon.hatenablog.com 地元企業です…

10年愛車

足として活躍してくれているカメレオンテ号。 2012年8月に購入したので、丸10年が経過しました。 先日、GPSナビゲーション機のEdge Explore 2を購入したので、 その取り付けを兼ねて、初めて洗車してみました。 洗車と言っても、雑巾で泥汚れを拭き取っただ…

久しぶりにポートフォリオの詳細をチェック

久しぶりにポートフォリオの詳細を見てみると、キヤノン (7751)の含み益がほぼ無くなっていました。 景気敏感性による株価の先取りでしょうか。 1月末に本決算発表がありますが、その内容に関わらず、株価の反応はろくなものにならなさそうです。 気になる来…

ゼロ手で反則負け

今日行われているB級1組順位戦で、 後手番だった千田七段が「初手」で8四歩を指してしまい、反則負けになりました。 先手番だと勘違いしていて、事前研究も先手のつもりでしてきていたとのことです。 とはいえ、対局開始時には、 「時間になりましたので、近…

来年が楽しみに

この年の瀬にきて、相場の先行きが面白そうな感じになってきました。 丸3年近くに渡って暴落とは無縁のぬるま湯が続いてきましたが、 盛り上がる展開への幕がついに上がり始めたのかもしれません。 今年は待ちきれずにちょっと買ってしまいましたが、まだそ…

年内の外用事完了

今日は12月20日で平日の筈なのですが、用事で外出してみると、かなり人手が多くて驚きました。 いつもは、もう一人いるかいないかといった感じのフードコートなのですが、 今日は私以外にリンガーハットを利用している人が3-4人も。 スーパーもかなり混んで…

珍しいこともあるもんだ

昨日のM-1では、非常に珍しいことに、私の印象と審査結果がかなり一致しました。 殊更斜に構えている(ように私には見える)審査員のことなので、 私にはその面白さが理解不能なネタが上位に行くのかなと見ていたのですが、実に意外。 優勝コンビのネタは、…

実戦と詰将棋

下の図は、対PSP激指の終盤戦。 こちら先手の手番なのですが、勝利まであと一歩というところです。 ●5一飛成と●5一とのどちらでいくかを考えていて、 できれば前者で詰ましにいきたいのだけれど、相手も持ち駒に金を持っているので、 私の貧弱な脳内盤では、…

詰めろ飛車取り

夕方、身の回りのことを済ませて、いつでも寝られる準備を整えると、 いそいそとPSPを起動して激指との対局を始めます。 「勝たないと終われない」のが決め事で、 1局目に勝てばそれで終了ですが、負けた場合は勝つまでひたすら連戦。 対局を重ねると、こち…

バリウムデビュー

今日は、市の健康診断に行ってきたのですが、初めてバリウムを飲むことになりました。 この胃がん検査については、リスクと効果の天秤で議論があるようですが、 それは申し込んでから知ったので、今回はそのまま受けてみました。 なにぶん初めての経験なので…

今年は忘れなかった

昨年の12月、楽しみにしていた「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」を見逃してしまいました。 santekigon.hatenablog.com 今年は随分前から手ぐすね引いて待っていて、録画予約もばっちり。 現在の進行役は3代目だと思うのですが、 初代から2代目、そして3…

TOKAIホールディングスから飲料水が届く

今日、TOKAIホールディングス (3167)の優待で選択した飲料水 (500ml x24本)が届きました。 年に2回もらえるのですが、これが3回目。 これで、一人あたり18リットル分を備蓄できましたが、目安は一日3リットルということなので6日分相当です。 今後は、消費…

うなぎの肝蒲焼き缶詰

今日、エクセディ (7278)の優待カタログから選択していた、 「鹿児島のうなぎ肝蒲焼き」が届きました。 固形量65gの缶詰が2つ。 一つ1,000円相当くらいでしょうか。 秋刀魚もワタが大好物なので、これも好みど真ん中な筈。 酒のつまみのような感じですが、白…

再び棋士編入試験

先日、里見香奈女流五冠の棋士編入試験が不合格に終わりましたが、 今度は小山怜央アマの挑戦が始まり、今日はその第2局が行われています。 油断していたらいつの間にか終わってしまっていた第1局では、 勝率9割超を誇っていた売り出し中の新人、徳田四段か…

エクスプロア? エクスプローラー?

先日、自転車用のGPSナビゲーション機としてGARMINのEdge Explore 2を購入しました。 santekigon.hatenablog.com この”Edge Explore 2”という名前について、 ネット上でカタカナ表記された際には「エクスプローラー」となっています。 私も最初はそうだと思…

麻雀中継

ABEMAで将棋中継を観ていると、麻雀中継のCMが挿入されてきます。 麻雀については、子供の頃にキン肉マンの「ドンジャラ」をやったことがある程度の知識ですが、 その中継番組と聞くと、いくつか疑問が湧いてきます。 ・将棋とは違って運要素が小さくないゲ…

棋王戦挑戦者決定戦へ

昨日の対局で藤井聡太竜王が羽生九段に勝ち、佐藤天彦九段との挑戦者決定戦進出を決めました。 危なげない完勝のように見えたので、王将戦に向けては不安が……。 棋王挑戦に向けて、藤井竜王は2連勝が必要ですが、勝率8割とすれば挑戦できる確率は64%。 佐藤…

IRセミナー4連発中

今日は10時、13時、16時、19時と3時間刻みで4社のIRセミナーが行われています。 それぞれ1時間のセミナーなので間隔は2時間しかなく、なかなか慌ただしいスケジュール。 そのうち、13時からのセミナーは株主である三井物産 (8031)でした。 気になるロシアで…

キヤノンからカレンダーが届く

今日、キヤノン (7751)から壁掛けカレンダーが届きました。 スケジュールの覚え書き用に重宝しています。 株価は、2年にも及ぶ含み損生活を今年4月に脱して、その後はずっと水面の上で推移中。 ただ、現在はその間の下値圏になっていて、含み益維持がやや危…

カタログギフトが届いたものの

12月3日に、アドバンスクリエイト (8798)から優待のカタログギフトが届きました。 待ちかねていたので、いそいそと開いてみたのですが……、 昨年目をつけておいて選ばなかった候補が2つとも消えていてショック! カタログの中身は毎回95%くらいは一緒で、残り…

1週間で再び頭痛

11月25日~26日に続いて、ちょうど1週間の間隔で頭痛に見舞われました。 完全に寝込んで七転八倒というところまでには至らず、土曜と日曜の2日間断続的に続きましたが、 症状の程度と経過は1週間前と似ています。 1日でぶり返すとかではなくて「1週間」とい…

太陽光発電と蓄電

現在、Jackery社製のソーラーパネルSolarSaga100と、 蓄電用のポータブル電源2つ(700Whと1500Wh)を使用しています。 日常的に発電と電力使用を繰り返していますが、主目的はあくまで非常時の電力確保。 備え付け設備として家の屋根に設置するという選択肢…

お気に入りの場所

水温計に引っかかってじっとしていた仔マドジョウ。 santekigon.hatenablog.com その後も観察していたところ、尾ひれがU型に欠けている同じ個体が、 毎日明らかに意図的に引っかかっていることがわかりました。 たまには、同士も一緒になって串焼きのように…

稲畑産業を買い増し

今日は朝一で歯医者に行ったので、稲畑産業 (8098)の買い注文を出しておいたのですが、 寄り付きで指値より安く約定していました。 こんなに下がるとは思っていませんでしたので、 大引け間際にもう100株追加して、優待が最高条件になる300株までの買い増し…