三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

キヤノンがベースアップを実施


スポンサードリンク

キヤノン (7751)が、7,000円のベースアップをするそうです。

インフレ対応でベースアップというのはどうなのかな、とも思いますが、

物価高が一時的なものではなく、恒常的に定着していくと見ているのでしょうか。

 

今日の株価には影響がなかったようですが、

来たる本決算では、株主にも還元してもらえると嬉しいです。

 

ところで、株主や社員等の利害関係者はステイクホルダーと総称されますが、

その関わり度合いには極めて大きな差があります。

「社員」は、完全に全体重を預けて船に乗っていますが、

「株主」の場合は、片足だけをかけて、体重の10-20%くらいをそっと乗せているくらいでしょうか。

転覆するかもしれないと思えば、即座に足を引けばいいだけなので気楽です。

 

IRセミナーは株主向けなので、

ステイクホルダーは大事。株主還元は最重要課題の一つ」

とお題目のように繰り返されます。

ところが、銘柄は忘れましたが過去に1度だけ、

「株主よりも社員が大事」と明言した社長さんがいました。

どの社長も本心は同じでしょうが、投資家を前にこう言い放つのはなかなか爽快です。

へそ曲がりな私は好印象を受けました。

 

売却益狙いの株主は、船に同乗しているとは言えないと思います。

長期保有で配当目的の株主の場合は、一応は乗船しているでしょう。

手の届くところに脱出用のボートはつないでありますが……。