三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ちりとりで雪かき


スポンサードリンク

先週土曜日の朝には、15cmくらいの雪が積もっていました。

早速、スズメ食堂での炊き出しをかなり手厚めに。

寒いのに空腹では、さぞかししんどいでしょう。

スズメ以外にも、うちに巣を作って繁殖していた一族と思われるハトと、

以前から見かける謎の鳥も来てくれていました。

この鳥、種類がなかなかわかりません。

今のところ、「アカハラ」ではないかという気がしていますが、

調べるまで、その名前は全然聞いたことがありませんでした。

 

土曜日には、玄関や郵便受け周りの動線を確保するために、簡単な雪かきも行いました。

専用のスコップは壊れていたので、普通のプラスチックちりとりで代用。

降った直後の柔らかい雪ならこれでも十分で、かなり捗りました。

地道で体力を使い、その成果が目に見える雪かきのような作業が私は大好きです。

もし雪国に住んでいたとしたら、雪かきのボランティアなんかやってみたいなと思うくらい。

 

鳥たちにとっては、冬序盤のいきなりの洗礼で厳しいスタートになったでしょう。

ちゃんと炊き出しでサポートするので、元気な顔を毎日見せてほしいです。