三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ゼロ手で反則負け


スポンサードリンク

今日行われているB級1組順位戦で、

後手番だった千田七段が「初手」で8四歩を指してしまい、反則負けになりました。

先手番だと勘違いしていて、事前研究も先手のつもりでしてきていたとのことです。

 

とはいえ、対局開始時には、

「時間になりましたので、近藤七段の先手番でよろしくお願いします」

と記録係が声をかけた筈です。

集中しているあまり、この掛け声も聞こえなかったのでしょうか。

この対局はB級1組で、しかもA級を狙う若手実力者同士のカードでしたので、かなり衝撃的です。

先日はA級で「マスク事件」がありましたし、今年の順位戦は波乱含み……。

 

今週金曜日には、藤井聡太竜王がA級順位戦佐藤天彦九段と対戦します。

そして、中3日空けて来週の火曜日には、棋王戦挑戦者決定戦第2局で再び佐藤天彦九段と。

A級順位戦では、豊島九段と並ぶ1敗をキープしたいところですし、

棋王戦は勝った方が挑戦となるので、年の瀬に見逃せない対局が続きます。

寒いので、夜は早々に羽毛布団に潜り込みたくなりますが、

禁じ手の「夜間の甘いもの」を解禁して観戦しようかな……。