三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

棋王戦と王将戦が大詰め


スポンサードリンク

今日は、棋王戦挑戦者決定トーナメント決勝で羽生九段が佐藤天彦九段と対局中。

今のところ、形勢は互角のようです。

戦型は横歩取りだと思われますが、

このカードで横歩取りというと羽生九段が失冠したいつかの名人戦を思い出します……。

今日勝った方が挑戦者決定戦に進出し、2番勝負で1勝すれば挑戦が決まります。

 

羽生九段は王将戦でも挑戦に近づいていて、一時は挑戦濃厚かとも思われたのですが、

後のない豊島九段が服部五段と渡辺明名人に連勝した事で混沌としてきました。

リーグ最終戦で両者が直接対決し、羽生九段が勝てば挑戦決定、負ければプレーオフでもう1局です。

条件的には羽生九段がまだ有利な筈なのですが、直近の対豊島九段戦はかなり負けが込んでいる印象が……。

挑戦の可能性は五分五分よりちょっと厳しいような気もしてきます。

 

それはさておき、まずは今日の棋王戦。

勝てば挑戦決定確率70%くらい、負けるとちょっと厳しくなります。

終盤戦を楽しみに観戦します。