三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アマガエルが庭に

今週、庭の甕の中でカエルを見つけました。 水面すれすれの内壁にへばりついています。 色が色なので、最初はヒキガエルかなと。 この甕の口には軽い「返し」がついているので、外へ出られないのではないかと思い、 お節介ながら北側日陰の水場に連れていき…

健啖ウナギ君

10月10日から、90cm水槽で暮らしてもらっているウナギ君。 僅か10日そこそこ経ったくらいから、私の姿を認めると塩ビパイプから出てきて、 水面まで上がってくるようになりました。 もちろん、食べ物であるミミズを所望しているのです。 飼育しているウナギ…

JTが配当を上積み

今日は、JT (2914)、KDDI (9433)、蔵王産業 (9986)あたりが決算発表を行いました。 JTは通期予想を上方修正し、それに伴って期末配当予想を10円上積みして75円としています。 期初に出した予想で大幅減配しているという経緯があるので、 決して「増配」とい…

武田薬品工業が中間決算を発表

今日は、武田薬品工業 (4502)が中間決算を発表しました。 治験の経過が思わしくなかったことから、10月に入って株価は急落。 現在は、その底を這っています。 ま、治験の進捗状況によって右往左往するのはわかっているので、特に痛くはありません。 中間決算…

「シロノワール ぜいたくピスタチオ」

今日はコメダにて「シロノワール ぜいたくピスタチオ」を食しました。 ピスタチオソースってどんな感じなのか、全く想像できなかったのですが、 やはり同じナッツ類ということで、ピーナッツクリーム(もちろん香りはピスタチオ)みたいでした。 ピスタチオ…

キヤノンが第3四半期決算を発表

今日は、キヤノン (7751)が第3四半期決算を発表しました。 通期予想については、営業利益のみを少し下方修正しています。 今期は「上方修正年」というイメージだったのですが、 確認してみると、通期予想を上方修正したのは第1四半期だけで、前回の中間決算…

オリックスから「まぐろ丼セット」が届く

一昨日の土曜日に、オリックス (8591)の優待カタログから選択した「5種のまぐろ丼」セットが届きました。 5種が3個ずつというなかなかのボリュームです。 7月当時は他の優待食品が結構残っていたので、 日付指定を一番遅くして申し込んだ結果、このタイミン…

ハトの巣、その後

先日、庭でハトの巣を見つけました。 santekigon.hatenablog.com その後、雛が2羽いることを確認。 ところが、親がだんだん巣を空けるようになりました。 雛がある程度大きくなったことで、長時間外出して食べ物を集めているのならいいのですが、 もしかした…

ミミズの需要

昨年は精力的にミミズ狩りに出かけ、大量の成果を庭に放ったのですが、 今年は御無沙汰していました。 しかし、このほど90cm水槽に迎えたウナギ君がミミズならよく食べてくれるので、 今後しばらく継続的に確保する必要が出てきました。 先週の木曜日に1時間…

やっと頭痛が癒える

昨夜は3日ぶりにしっかり寝られて、無事に回復しました。 まだ寝違えの痛みは残っているものの、筋トレも中2日で復活です。 実に久しぶりの頭痛病臥でしたが、何もない普段の状態のありがたみを実感できました。 早速、廃人だったこの2日間の尻拭いを精力的…

頭痛3日目

昨夜の就寝時、いつもならぴったり合っている筈の「じぶんまくら」に違和感がありました。 高すぎて圧迫感があったのですが、そのまま寝た結果、 元々あった頭痛のために3時間くらいで目が覚め、おまけでひどい寝違えがくっついてきました。 顔を上と右へ向…

連続198日で途切れる

やはり、今日は酷い頭痛でダウン。 4月5日以来、欠かさず励んでいた筋トレも連続198日で途切れてしまいました。 まだ回復の兆しはなく、今夜もしんどく長い時間になりそうです。 頭痛に苛まれながら、90cm水槽のウナギ君にミミズをあげたところ、 摘んだピン…

半年ぶりに、来たっ!

寝込むレベルの頭痛が、実に半年ぶりに来ました。 朝から微かな違和感があり、だんだんと悪化。 15時半にノーシンを飲んで、これまでならこれで回復に向かう筈だったのですが、 今回は歯止めがかかりませんでした。 頭痛の大きさよりも吐き気の波が酷く、ピ…

鼻水と寝違え

急に寒くなったせいなのか、今朝から酷い鼻水と寝違えに見舞われています。 特に寝違えはしんどくて、右肩甲骨あたりが原因だと思うのですが、 首にも影響があって、上と右を向くと激痛が走ります。 また、鼻を噛むために息を吸い込んでも背中が痛いので難儀…

庭でカワラタケが大発生

庭に置いてある睡蓮鉢(ヌマエビとタニシが住んでいるビオトープ)の側の木に、 キノコがびっしりと生えていました。 見た目は食用というより薬用っぽい感じですが、 調べてみると、どうもカワラタケというキノコのようです。 やはり食用にはならず、干して…

マリトッツォの食べ比べ

山崎製パンのマリトッツォに中毒的にはまっていますが、 先日はローソンのマリトッツォと食べ比べてみました。 右がローソン製ですが、値段は100円くらい高め。 食べてみたところ、ブリオッシュがやや固めでパサパサしている印象。 チョコレートが入った生ク…

今年の取引回数たるや

SBI証券口座での取り引きは、昨日の「売り」で今年3回目。 松井証券口座での取り引きは、6月に「買い」が1回だけ。 9ヶ月ちょっとで、何と計4回! 枯れ果てているなあ……。 今日も反発しちゃってるし……。 今日は、イオン (8267)のキャッシュバック引換証が届…

さらば、吉野家ホールディングス

今日はやることがたくさんあったので、久しぶりに注文を出してはいましたが、 パソコンの前には座っていませんでした。 その結果、昨日優待を改悪した吉野家ホールディングス (9861)は、寄り付きの始値で売却完了。 貴重な買付余力を回収できました。 6万5千…

吉野家ホールディングスの衝撃

なんと、吉野家ホールディングス (9861)が優待改悪に踏み切りました。 いやあ、無配にもなっていましたし、優待には手をつけないと踏んでいたのですが……。 100株保有なので、これまでは年間6,000円分だった優待券が、4,000円に減額されます。 また、私には影…

金融所得増税は回避?

いざ首相になってみると、見事に威勢が霧散しました。 金融所得増税が回避されそうなのは朗報ですが、 この調子では、短命内閣に終わる可能性が濃厚でしょうな。 実行できない公約風呂敷を広げても、恥ずかしくはないのかな? 来る衆議院選挙も波乱含みな気…

ようこそ、ウナギ君

昨日、念願のウナギ君を90cm水槽に迎えました。 特大サイズに成長してくれるように、お世話をしていきます。 しばらくは住環境の微調整が続きそうですが、 今日もカーマに行って、耐雷タップと塩ビパイプを買ってきました。 上の写真の奥の方に塩ビパイプが…

先日のガサガサの結果

今週の木曜日に、スジエビとヌマエビを目当てにガサガサに行きました。 胴長は履かずに短時間の簡易ガサガサで、田んぼ脇の桝を狙ったのですが、 意外にもエビ以外にいろいろ魚が入りました。 カワムツの稚魚3匹に、↓ オイカワの稚魚も3匹。↓ 他に、ヨシノボ…

ニンニクが発芽中

9月27日にニンニクを6つ植えましたが、1週間以上経って、 続々と発芽してきています。 現在のところ、6つ中4つ。 今年は少数精鋭なので、一つ一つが非常に重要です。 一応過去には、発芽しなかった例はひとつもありませんので、 残り2つも近日中に芽を出して…

引き続き、90cm水槽を準備

昨日立ち上げた90cm水槽ですが、一夜明けてエビたちに異常は無し。 まずは一安心ですが、今日は残りの準備作業を行いました。 分解バクテリアの住処になるように多孔性の「水質浄化スティック」を入れ、 そのバクテリアの供給源として、60cm水槽の飼育水を9…

90cm水槽を立ち上げ

今日は、パソコンを初めて開いたのが午後9時。 90cm水槽の立ち上げにかかりきりでした。 90cm水槽を新規で立ち上げることを火曜日に決め、 その日の夜にネットで注文を出し、木曜日の今日午前中に諸々届きました。 なんとも便利な世の中になったものです。 …

武田薬品工業が一気に含み損へ

今日も忙しく、前場にちらっと見ただけだったのですが、その時は反発中でがっかり。 が、引けてみると意外と下がっておるではないか。 それにしても、TOPIXよ。 下ヒゲの先端が、2日連続で200日線に接しています。 徳俵で粘ってエビ反りしている感じでしょう…

ウナギ君を迎える準備に勤しむ

兼ねてからウナギを飼育したいと思っていたのですが、 このほど、とある釣り人からもらえることになりました。 釣れたウナギというと、針を飲んでしまっているという印象がありますが、 その個体は幸運にも針が外せたとのこと。 これは千載一遇のチャンスで…

あともうひと押し

「恒大集団の株売買停止」というのが、どれほどの意味を持つのかわかりませんが、 何やら不穏な雰囲気がくすぶっている感じはします。 TOPIXの200日線が、現在1,930くらい。 8月20日には200日線できれいに跳ね返っていたので、 なんとかこれを突破すれば潮目…

庭でハトの巣を発見

つがいっぽいハトを庭でよく見かけるので、どこかに巣があるのかなと思っていましたが、 先日ようやく発見しました。 1階の出窓の天板の上に、小枝が集められています。 脚立に乗って観察していると、1羽は飛んでいったものの、 もう1羽は緊張しながらもうず…

3年目のニンニクを植える

9月27日に、今年もニンニクを植えました。 今年で3回目ですが、代を経るにつれて、植える実が確実に小さくなってきています。 一応、昨年の反省として畝の幅を大きくして、数は少なめの6つを植えました。 まずは、発芽するかどうか。 これを待っているのが、…