三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

庭でハトの巣を発見


スポンサードリンク

つがいっぽいハトを庭でよく見かけるので、どこかに巣があるのかなと思っていましたが、

先日ようやく発見しました。

1階の出窓の天板の上に、小枝が集められています。

 

f:id:santekigon:20210927212408j:plain

 

脚立に乗って観察していると、1羽は飛んでいったものの、

もう1羽は緊張しながらもうずくまり続けていたので、卵か雛がいるのかもしれません。

室内に居て鳴き声を聞いたことが全然無い気がするので、ハトの雛はツバメのようには鳴かないのでしょうか。

 

先日、ネコが庭の木に登ってヒヨドリを襲っているのを目撃しましたが(未遂)、

この出窓上も物理的には危険な気が。

ただ、人間の生活テリトリーには近いので、ツバメのようにあえてそこを選んだのかもしれません。

 

水やりで庭に出た際の楽しみが増えました。