三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

コゲラ来訪


スポンサードリンク

先日、庭の木に見慣れぬ鳥が来ていました。

 

スズメくらいの大きさで、羽が白黒の縞模様。

敏捷に動き回って、くちばしで木をしきりにつついています。

仕草はまさにキツツキなのですが、こんなところにいるのかしらんと思って調べてみると「コゲラ」でした。

キツツキが庭に飛んでくるとはびっくりしましたが、コゲラは市街地にも飛んでくるようです。

 

別の日にも(多分)同じ2羽で訪れて、庭の木を1本1本丹念につついて回っていました。

気に入ってくれれば、これからも顔を見せてくれるかもしれません。

楽しみです。

 

うちの庭で見られる鳥は、

スズメ、ハト、ツバメ、メジロシジュウカラヒヨドリ、ウグイス、モズ、カラス、

そしてコゲラと、10種を達成しました。

あとは、上空を見上げるとトンビやアオサギ(ガサガサ仲間?好敵手?)もいますし、

庭には来てくれたことはありませんが、ムクドリもいます。

 

また、種別不明の鳥も。

ヒヨドリくらいの大きさで、深緑かこげ茶っぽいシックで一様の色合いなのですが、

地面を歩いていることが多いのが特徴的です。

調べてみても、未だによくわかりません。

外見はウグイスに似ている気がしますが、それよりも明らかに大きいです。

 

更に、よく聞こえてはくるが、主の分からない鳴き声も。

鳴き声を手がかりに検索するのは、なかなか難しいです。