三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2018-01-01から1年間の記事一覧

NHKの揚げ足をとる

私はNHKの番組を比較的好んで視聴していて、受信料もちゃんと払っています。 ですから、番組における不備をあげつらう権利くらいは持っていると思いますので、 以下、最近気になった点を二つほど。 動物のドキュメンタリーにてナレーションが、 「フロリダで…

栄枯盛衰の激しいスキー女子ジャンプ

今季も、スキー女子ジャンプのW杯が始まっています。 ここまで5戦を終えていますが、開幕戦でいきなりドイツのザイファルト選手が初優勝。 ザイファルト選手と言えば、高梨選手の更に上をいく強烈な顔面左官屋さんとして(私個人の中で)有名でしたが、 まさ…

クジラ教(狂)

日本が国際捕鯨委員会 (IWC)から脱退するそうですが、私は大いに賛成です。 あまた動物が存在する中で、何故かクジラを別格視している人達がいますが、私には全く理解できません。 クジラの知能が高いから? そんな基準で動物の貴賎を判断するのは、人間の身…

波乱の雰囲気を色濃く残した大納会

昨夜のニューヨークにしても、今日の東京の大納会にしても、 来年の激動相場を覚悟させる値動きだった気がします。 特にニューヨークダウに関しては、マイナス600ドルから大陽線で切り返してプラス260ドルでは終えましたが、 今後に期待を持てる力強い上昇だ…

早くも日経平均2万円に復帰してしまう

ポートフォリオ全体が含み損転落の危機、同時にダブルインバースが含み益転換のチャンスということで、 更なる大幅続落もあるかなと、ほのかに期待していたりしましたが、 大方の見方通り、とりあえずは反発する展開となりました。 その幅は思っていたよりも…

あれ続落、と思ったらプラ転するんかーい

アメリカは休みだし、さすがに反発かと拍子抜けしていた寄り付き直後。 ところが、あれよあれよとマイ転してきました。 ところがところが、最後はプラ転してしまいました。 閑散相場で、動きがいかにも軽そうです。 ダブルインバースは、見事に前場の安いと…

呪文を唱えながら筋トレに励む

ここまで下がった段階から、更に日経平均で1,000円を超える大暴落が来るとは想像していませんでした。 2万円を切ったどころか、19,000円も風前の灯。 ポートフォリオ全体の含み益は、かろうじてプラス1.75%。 いやあ、ここまで下がるとは。 投資の「筋力」を…

天童での「将棋の日」

昨日、NHKで「将棋の日」のイベントの放送がありました。 天童で開催されたものだったのですが、会場に空席が多くてびっくりしました。 ステージに近い前の方はまだしも、後ろの方はかなりまばらで寂しい限りです。 将棋に縁のある天童なので一層意外な気が…

いつの間にか、グランてりやきが終了していた

優待券にて、月に1回のマクドナルドを楽しんでいますが、 贔屓にしていた「グランてりやき」が無くなっているのに気がつきました。 「グランガーリックペッパー」との入れ替わりだったそうです。 あまり人気がなかったのでしょうか。 「グランてりやき」と注…

「損出し」考

年末になると、個人投資家の方のブログに「損出し」という文字が目立ち始めます。 言わずと知れたことですが、 含み損銘柄をいったん損切りし、直後に改めて買い直すことで、ポートフォリオ上の含み損が無くなり、 かつ、損切り分の金額をそれまでの売却益や…

ひどい年の瀬だこと

日経平均先物は2万円を切る瞬間があったようですが、現物はあと6円ちょっとでしたか。 終値では、もう少し戻してしまいました。 どうせなら、もっと派手にいってもらった方が諦めもつくってなものです。 ポートフォリオは指数以上の壊滅で、マイナス2.21%。 …

重力加速度がかかってる?

後場にかけて戻してくるような雰囲気に見えてしまい、先走って前場に色々買い込んでしまいました。 こんなにも下がるとは。 いつの間にやら、日経平均2万円割れがすぐそこではありませんか。 ポートフォリオには、まるで重力加速度を受けて落下しているよう…

全国保証も、リコーリースも、キヤノンも……

前場に謎の「リバウンド+プラ転」時間が一瞬訪れたものの、それを除けば軟調そのものの一日でした。 ポートフォリオはもっと軟調で、崩落しかかっている銘柄がたくさん。 もう買値に戻らないのでは、などと甘い妄想をしていた全国保証 (7164)は、2年前の安…

周囲にインフルエンザ禍

ポートフォリオは綺麗に真っ青。 前日比プラスの銘柄はありませんでした。 全面安の日は、個々の銘柄の株価までは見ないのですが、 いつの間にか、全国保証 (7164)やNTTドコモ (9437)も含み損転落の瀬戸際に立たされています。 ナンピンしたいのはやまやまで…

6年もののノートパソコンが突然クラッシュ!

確か先週土曜日の朝は、ニューヨークが大幅下落していた気がするのですが、今日の東京は至って堅調でした。 しかしながら、ポートフォリオは逆行安で全然元気がありません。前日比で1%を超える下げのものが、30銘柄中6つもあります。ニプロ (8086)は、マイナ…

元プロ野球ファンの独り言

成績低迷を免罪符にして、FA選手を買い漁る金満球団。 大金や長期契約をちらつかせた金満球団を選ぶFA選手。 FA選手による補強を歓迎する金満球団のファン。 どれも全く共感できません。 高額FA選手の費用対効果について、これまでの統計を取ったとしたら、…

日本管財から、優待の簡易カタログギフトが到着

12月5日に、日本管財 (9728)から簡易カタログギフトが到着しました。 品数が少なめな簡易カタログではありますが、これを年に2回も頂ける有難い銘柄です。 3年以上保有でカタログのグレードがアップしますが、私の場合は来年の9月分からのお楽しみ。 カタロ…

不安定な師走相場が続く

今日は一転、大幅安でした。ポートフォリオの被害は、指数よりはまだまし。 昨日買ったばかりのグッドコムアセット (3475)をナンピンしましたが、それを嘲笑うかのような安値引け。10月末の権利落ち以降の安値に一気に到達しています。落ちるナイフ収集派の…

竜王戦第6局、衝撃的な結末

ボラティリティの高い日が続きます。 今日はスイング用の松井証券口座にて、グッドコムアセット (3475)を100株、1,525円で購入しました。 昨日高騰して、今日は急落という忙しい動き。 約定しなさそうだったので、14時過ぎに渋々指値を上げたのですが、 結局…

2万飛び飛び飛び8匹

件の水を抜く番組を観ました。 例によって魚の映像は楽しめますが、教養の感じられない構成は変わりありません。 特にひどかった箇所は、概してこんな感じでした。 どこぞの池ではブルーギルがわんさか獲れて、その数がざっと2万匹。 別種の魚も見つかったも…

底が抜けまくり!

昨日に続いて、ポートフォリオは日経平均以上の崩れっぷりです。 意外にもTOPIXよりはましだったものの、 底を抜けてしまったフリーフォール入りチャートの銘柄がわらわらと。 リコーリース (8566)、 JCU (4975)、 あおぞら銀行 (8304)、 三井物産 (8031)、 …

けちょんけちょん

今日は、すこぶるひどい下落でした。 軟調な日には指数に勝るというジンクスもどこへやら、 保有株数の多い銘柄が手痛く下落してしまい、なす術がありません。 あおぞら銀行 (8304)については、何かが割れてしまった「パリン」という音が。 ただ、僅かばかり…

コントは嫌いで漫才が好き

私はテレビを見て大笑いするのが趣味の一つで、お笑いが大好きです。 ただし、なぜかコントは嫌いで、漫才が好きです。 更に、コント紛いの漫才よりも、しゃべくり漫才が好きです。 先日のM-1グランプリは録画で観ました。 ネタ以外の部分には興味が無いので…

アドバンスクリエイトから優待カタログギフト到着

11月29日に、アドバンスクリエイト (8798)から優待のカタログギフトが届きました。 一昨年はポスト投函でしたが、昨年からは受け取りサインが必要なゆうパックになっています。 優待のカタログギフトは、どの銘柄でも同じメーカーのものを採用しているような…

積水ハウスが第3四半期決算を発表

昨夜のニューヨークは、大暴落からの劇的なV字回復だったようですが、 今日の東京市場も、同じようにV字を描く日中の値動きでした。 ポートフォリオは、その動きに全然ついて行けず。 よくみると、JCU (4975)のチャートがひどいことになっているのを発見。 …

市場変更前日に暴落

中1日おいて、再び大きく下落。 指数は大引けにかけて少し戻しましたが、ポートフォリオは沈んだままでした。 明日、東証1部へ市場変更となるチャーム・ケア・コーポレーション (6062)が、何故かマイナス9.02%の大暴落。 このタイミングで売っておこうという…

正念場の竜王戦第5局

今朝、ニューヨークの数字を見た時には心が躍ったのですが、 蓋を開けてみれば、全くの期待外れに終わってしまいました。 前日比マイナスではあるものの、昨日とは打って変わった寄り底陽線です。 昨日の日経プラス10では、3人が年度末にかけての株価予想を…

見事な放物落下線

何があったのかわかりませんが、各指数の日中足が見事な放物落下線を描きました。 ティア (2485)を昨日買ったのは早計だったという結果論。 すかさずナンピンしたくなるところですが、同業他社と比べるとPERとPBRが結構割高なので、 もっと下押しする可能性…

ティアを購入、日本商業開発の利益確定は見送り

急落から数日待った結果、当初よりは少し高くなってしまいましたが、 ようやくティア (2485)を690円で100株購入しました。 今後更に下がるかもしれませんが、ある程度はナンピンでついていきたいと思います。 一方、今日もがつんと下がって、上げ一服が鮮明…

ヤモリ君、冬支度は?!

先週、もうとっくに冬眠に入っているものだと思っていたヤモリ君が突然現れ、びっくりしました。 いつもは、写真を撮ろうとするとすぐに逃げるのに、この時は心なしか動きが鈍い感じ。 気温はもう10度を下回るくらいですから、変温動物の彼(彼女?)には厳…