三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者通いが始まる

今週は、半年毎の歯石除去で歯医者に行ってきました。 歯石はほとんどついていないと言われ、除去作業はすんなり終わったので、 もしかしたら単発で済むかなと期待してしまったのですが、 虫歯ではないものの、新たな治療箇所を発見されて通院することに。 …

JTの氷河期に出口が?

今日もザラ場は一度もログインしませんでした。 忙しかったので完全に思考外です。 隠居してからというもの、株式相場が強力な「平日マーカー」になっていましたが、 いよいよそれも怪しくなってきましたか。 ただ、来週以降が楽しみな展開にはなってきたか…

みちのく銀行が中間期業績予想を上方修正

今日は、みちのく銀行 (8350)が第1四半期決算を発表し、 「中間期」業績予想を上方修正しました。 分母が小さめではありますが、純利益は3倍近くになっています。 「中間期」の予想のみを修正するというのは珍しい気がしますが、 「通期」予想は変わっていな…

やはりキヤノンは増配無し

キヤノン (7751)が中間決算を発表しました。 業績に関しては、先日上方修正しており、さほど盛り上がりは無し。 その上方修正時に何も言及されなかったことで、配当に関しては期待していなかったのですが、 やはり中間配当の増配はありませんでした。 この調…

松井証券の勧誘動画

松井証券の口座に関しては、その使い勝手に不満がたらたらなのですが、 営業目的で作っている動画は結構面白くて気に入っています。 最近、新しいシリーズが始まったのですが、短期の投機売買を取り上げていました。 短期で投機をやっている人は、 相場が堅…

オリンピックが始まったけど

オリンピックが始まったのに、将棋の対局が普通に組まれているのは何故? 「期間中は対局がない」という情報を見た気がしたのですが。 竜王戦予選がハイピッチで消化されてきたのは何のためだったのでしょうか。 陸上競技が始まったら、お休みになるのかもし…

防犯カメラとドライブレコーダー

私は車に乗らないので、あくまで報道等からの印象ではありますが、 ドライブレコーダーがかなり普及しているようです。 このドライブレコーダー、本質的には公道に設置した防犯カメラとほぼ同一の存在ではないでしょうか。 防犯カメラに関しては、「プライバ…

原因と結果

先日、新聞販売店のチラシが目に止まったのですが、 「新聞を読む子供は、読まない子供より成績が良い傾向がある」と強調してありました。 厳しい経営状況の元、「新聞を読ませれば成績が良くなる」と親に訴えかける作戦のようです。 しかしこれは、原因と結…

ホームラン競争

先日、テレビをつけたところ、 ちょうど大谷選手のホームラン競争が始まるところだったので、少し観てみました。 「打ちごろ」の球を投げてもらう訳なので、 さぞかし気持ちよくスタンドに放り込んでいるのかと思いきや、 ホームランになっているのは4-5球に…

3つのカレンダー

部屋には、キヤノン (7751)の壁掛け、手帳、大和証券の卓上と、3つのカレンダーがあります。 主に、キヤノンの壁掛けを目にしているのですが、 このカレンダーでは7月19日が祝日、7月22日と23日が平日になっていたので、 つい先週まで、そのように認識してい…

2時間半かけて60cm水槽のメンテナンス

明日は王位戦第3局観戦に専念すべく、 今日のうちに60cm水槽の水換え(+月いちの上部フィルター掃除)を済ませました。 水温が上がってくると、上部フィルターの汚れもひどくなります。 今日は特に、掃除後の水槽がきれいになっている気がしました。 暑くて…

キヤノンが大幅高

朝にニューヨークの数字を見た時には、久しぶりにときめいたのですが、 蓋を開けてみれば、大したことのない下落でした。 昨日、通期業績の上方修正を発表したキヤノン (7751)は、プラス9.24%と大幅高でした。 売りに押されることなく、力強い高値引け。 1,2…

キヤノンが業績を上方修正

7月28日に中間決算を発表する予定のキヤノン (7751)ですが、 今日、通期業績予想の上方修正を発表しました。 売上は2.9%増ですが、各利益は40%超の増加なので、結構インパクトはあります。 インクジェットプリンターや、医療機器が好調というのはさておき、 …

プライムか、スタンダードか

今週は、「プライム市場に適合するという判定を得た」という発表が多くありました。 一方で、現在の東証1部銘柄のうち30%はプライム市場に不適合になったそうです。 そっち側の銘柄から、何らかの発表はあるのでしょうか。 発表するとすれば、適合判定を目指…

本業を頑張る野球部

このところ、平日の昼過ぎから、近所の私立高校野球部グラウンドから元気な声が聞こえてきます。 最後の大会が始まり、本業に専念しているのでしょう。 ナイターの設備はありますが、夜に野球音が聞こえてきたことはありませんので、 近隣の住宅に遠慮してい…

ようやく梅雨明けかな

週間予報を見ると、どうやら梅雨が明けた感じです。 このところずっと軽い頭痛が頻発していますが、好転してくれるかどうか。 一方、崩れそうで崩れない相場がもどかしい今日この頃ですが、 いつの間にか、第1四半期の決算発表が近づいていました。 第1四半…

日本管財から洗剤セットが届く

日本管財 (9728)の優待カタログから選んだ洗剤セットが、今日届きました。 年に2回、食品を中心に掲載した簡易カタログがもらえるのですが、 夏は洗剤セット、冬は食べ物を選ぶことにしていました。 今回は洗剤の番だったのですが、これまでのLION製のセット…

ベネッセホールディングスからカタログギフトが届く

ベネッセホールディングス (9783)の優待で、 自社製品を主としたカタログから選択したカタログギフトが今日届きました。 今回初めて権利を取ったのですが、 私の大好きなカタログギフトを年に2回も頂ける黄金銘柄に、これまで気づかなかったのが悔やまれます…

カナヘビ君、危機一髪

今日は暑かったです。 夕方にはにわか雨が降ったものの、2週間ぶりにソーラーパネルが仕事をしました。 明日はまた雨模様のようですが、これが最後のひと雨でしょうか。 今日の昼下がりに室内からふと庭を見やると、 水の溜まった銀バケツの中で、茶色い何か…

今季初アブラゼミ

今日は、今年初めてアブラゼミの鳴き声と姿を確認しました。 ようやく来週あたりで梅雨明けでしょうか。 真夏の日中を彩る大合唱が待ち遠しいです。 一方で夜になると、遠くからかすかにアマガエルの鳴き声が。 どこで鳴いているのだろうと不思議だったので…

頭痛との付き合い方

4月以降、頭痛がひどくなって寝込むことはほとんどありません。 ひどくなる前の段階で、早めにノーシンの服用に踏み切っている結果だと思われますが、 その一方で、服用回数が多めになっているのが気になります。 天候も振るわないここ1ヶ月は、週2回平均く…

ミツバチとアシナガバチ

今週、家の外壁の一部を覆っている蔦にミツバチが何匹も来ているのに気がつきました。 蔦は、何と言っても葉の存在感が圧倒的ですが、ブドウと同種だそうで目立たない花がたくさん咲いています。 群がっているミツバチをよく見てみると、両後ろ足にこんもり…

「無添加ごはんの友セット」が届く

日本モーゲージサービス (7192)の優待の一つである「復興支援のギフト」で注文していた、 「無添加ごはんの友セット」が届きました。 去年はなかった選択肢で、私の嗜好ど真ん中であるこの名前。 サーモン塩辛、いかの塩辛、子持ちめかぶ、牡蠣味噌の4つが冷…

もう雨はええっちゅうねん

今日は、60cm水槽の水換え中に土砂降りに遭いました。 上部フィルターのモーターを止めて作業しており、 長引くと酸欠が危ぶまれるので、一旦中断という訳にもいきません。 更に、土砂降りの間は蚊もどこかに避難していたようですが、 小降りになってからは…

続く梅雨空にげんなり

1ヶ月早く入梅した影響はまるで無く、この時期になっても梅雨空全開でげんなりしています。 最後にソーラーパネルを広げたのは、6月29日。 梅雨空のせいかどうかは定かではありませんが、このところは頭痛も頻発しています。 寝込むまでには至っていないのが…

マックカフェ バイ バリスタとはなんぞや

今日は、日本マクドナルドホールディングス (2702)から月次売上が発表されています。 既存店売上がプラス14.7%と急進していますが、 期間限定品がてりやき関連で結構美味しかったからかもしれません。 マクドナルドの最寄り支店が、改装のために一時閉店して…

B級1組順位戦の山場到来

藤井聡太棋聖は、ストレートで防衛を決めてしまいました。 藤井王位・棋聖は渡辺明名人に強く、渡辺名人は豊島竜王に強く、豊島竜王は藤井王位・棋聖に強い。 綺麗な三すくみ相性になっています。 四強のもう一角である永瀬王座は、藤井王位・棋聖と渡辺名人…

「メッセージ」と「Nora」

古き良き「みんなのうた」調の曲は結構好きなのですが、 持っているCDの中にも、「みんなのうた」に採用できそうな名曲がいくつかあります。 ひとつめは、久川綾さんの「メッセージ」。 (おそらく)事故で先に天国に行ってしまった犬の立場で、飼い主への「…

「まっくら森の歌」

NHKの「みんなのうた」が60周年ということで、昔の曲を月替りで再放送しています。 「赤鬼と青鬼のタンゴ」「メトロポリタン美術館」といったお気に入りの曲が次々に登場し、 一番好きな曲もそのうち放送されるに違いないと楽しみにしていました。 そして6月…

配当・優待祭りが終了

今日、ようやくオリックス (8591)から優待カタログが届き、 3月銘柄の配当・優待祭りが大団円を迎えました。 いつ優待廃止を喰らっても文句は言えない日本モーゲージサービス (7192)からも、 今日、グルメカタログが届きました。 去年選んだホルモンはいまい…