三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

歯医者通いが始まる


スポンサードリンク

今週は、半年毎の歯石除去で歯医者に行ってきました。

歯石はほとんどついていないと言われ、除去作業はすんなり終わったので、

もしかしたら単発で済むかなと期待してしまったのですが、

虫歯ではないものの、新たな治療箇所を発見されて通院することに。

 

歯医者まで片道徒歩30分なので、良い運動にはなるのですが、

最近下半身が怠けていたこともあり、この日はやや疲れがたまりました。

 

そういえば、最近になって電動歯ブラシを導入したのですが、

歯石が残っていなかったのには貢献しているのかもしれません。

また、手動で磨くとどうしても力を入れ過ぎるので、歯茎が下がってきてしまいます。

電動だと力を入れずに磨けるというのは非常に大きいです。

目もそうですが、QOLの維持には歯も欠かせないので、

極力気をつけていきたいと思います。