三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

国民健康保険料を支払う


スポンサードリンク

5月末から計5回通いましたが、やっと歯医者が終了しました。

治療は前回までで完了しており、今日は歯垢除去。

往復1時間の散歩は悪くないのですが、雨天となると話が変わってきますので、

今日で終わって一安心です。

 

歯医者への行きしなに郵便局に寄って、国民健康保険料を支払ってきました。

6月17日に通知があり、年間で146,900円、月当たりだと12,242円ということで、まずまず想定の範囲内です。

現役時代の給与が影響してくるのは今回までなので、来年はもっと安くなる筈。

 

これで残るは国民年金のみとなりましたが、こちらは4-6月分の約5万円は納付済みで、

残る9ヶ月分については、7月1日に免除申請を出す予定です。

「4分の3免除」になるよう期待をしているのですが、結果がわかるのは2-3ヶ月後ということで、

今年度分の引当金の行方がはっきりするのは、まだしばらく先となります。

確定申告しているのですから、免除になるかどうかの判定なんて一瞬で完了するような気がしますが、

まさか、免除枠に定員があったりするのでしょうか。

国民健康保険はまだしも、国民年金保険料についてはドブに捨てるに等しいので、

できるだけ多く取り返したいです。