三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

カナブンの目的は


スポンサードリンク

夜になると、部屋の網戸に緑色のカナブンが何匹も飛んで来るのですが、

ふと、彼らの目的はなんだろうと不思議になりました。

餌がある訳でもないのに、光に誘引されるのは何故でしょうか。

 

密度を高めて繁殖の効率を高めているのかなと思いましたが、

集まったそれぞれの個体同士が接触している様子はありません。

 

網戸のすぐ下に20sm水槽が置いてあるのですが、

落ち込んで土左衛門になりかけていることもしばしば。

 

就寝時に電気を消してしばらくすると、次々に飛びたっていきますが、

真っ暗な空へ飛んでいけるのはすごいなと思って見送っています。