三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

20cm水槽のミナミヌマエビが抱卵!


スポンサードリンク

とみに暖かく(暑く)なってきましたが、

5月2日に、20cm水槽で抱卵しているミナミヌマエビを初めて確認しました。

 

f:id:santekigon:20200502193036j:plain

 

この水槽は元々、抱卵状態で採取した数匹のミナミヌマエビからスタートしました。

その後、新入りエビが更に加わっているので、現在の構成員の中に長じた仔エビが含まれているかどうかは不明。

この水槽内で繁殖してくれたのはこれが初めてなので、かなり嬉しいです。

 

もっとも、ミナミヌマエビの繁殖力は旺盛で、

容易に水槽のキャパシティ以上に殖えてしまうらしいですが。

 

この20cm水槽には、他にタニシしかいないので、彼らを捕食する存在は皆無。

平和にのんびりと暮らしていますので、繁殖の障害はないと思います。

 

気になるのは60cm水槽です。

こちらには怖い怖いカワムツ君やタモロコ君が泳いでいますので、

ミナミヌマエビ達は、主にウィローモスの中に引きこもり中。

当然、ウィローモスの表面に出てこないとその存在を確認できない訳ですが、

最近は目撃数が減ってきている気がしています。

ウィローモス塊の大きさは相当なものなので、さすがに全滅はしないと思いたいですが、

繁殖してくれるかどうかとなると未知数です。

 

これからしばらく、目を皿のようにしてミナミヌマエビを探し、

そのお腹をチェックする日々が続きそうです。