三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

カワムツが干物に(涙)


スポンサードリンク

先日、60cm水槽横の床で干しカワムツが発見されました(涙)。

星(干し)になったのは前日くらいだと思われましたが、

餌やりの際に使っている隙間を塞ぎ忘れた覚えはありません。

一体どこから出てしまったのか。

 

唯一可能性がありそうなのは、かなり複雑な経路です。

 

f:id:santekigon:20200502193129j:plain

 

上記写真の右奥に[2cm x 3cm]くらいの穴があり、水面に面していますが、

そのすぐ上にはフィルターがあるので、天井裏のような狭い隙間しかありません。

首尾よく(?)その隙間に飛び上がった後、黒いステージ上を手前に向かって10cmほど進めば、

晴れて(?)シャバの世界が広がっています。

この経路から飛び出してしまうことはないと思っていましたが、比較的小さい魚なら、あり得なくはないか。

(魚が)出にくいということは、(私が)塞ぎにくいということでもあるので、

今しばし様子を見て、もし更なる犠牲者が出るようなら、対策を講じようと思います。