三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3銘柄から計3万円ちょっとの配当金を受領

ティア (2485)に買い指値を出していましたが、約定しませんでした。 今回の暴落中に是非とも買っておきたいので、来週改めて勝負です。 できれば、もう一回下押しして欲しいところ。 コメダホールディングス (3543)が突然謎の大陽線になり、終値での上場来高…

6銘柄から計8万円ちょっとの配当金を受領

積水ハウス (1928)がレイティング攻撃を喰らってマイナス1.08%。 NTTドコモ (9437)とKDDI (9433)は、いったい何があったのか、それぞれマイナス1.72%と3.79%。 KDDIは最近戻りのピッチが早くなっていたので、利益確定の反動売りがあったとは思いますが。 こ…

日経平均が200円超プラスとは、とても思えない

11月7日に購入してから、買値の少し上で推移していた沖縄セルラー電話 (9436)ですが、 今日はマイナス2.60%となり、明確に底を割って下へ抜けてしまいました。 優待目当てなので100株保有で十分ですし、 加えて値がさ銘柄でもあるので、ナンピンはためらわれ…

JTが優待内容をやや拡充

KDDI (9433)の株価は、じわりじわりと回復してきています。 買付余力不足なのでナンピンする予定はなく、買値に戻ったとしても売る予定もないので、 株価がどの水準でも構わないと言えば構わない銘柄ではあります。 一方で、やれやれ売りを狙っているが故に…

気だるい気だるい月曜日

この週末に嫌なことが立て続けに起こってしまい、気だるさに満ちた月曜日です。 まず、土曜日に放送された「細かすぎて伝わらない……」を録り逃してしまいました。 テレビを観て笑うことが趣味の一つである私にとって、かなり優先順位が上位に来る番組だった…

「感動を与えられるように」

スポーツ選手などが抱負として「感動を与えられるように」と発言するのをよく見かけます。 あまりに頻繁に耳にするので感覚が麻痺している気がしますが、この表現は、あまりにおこがましくていただけません。 「感動を与える」という表現は、感動させた側で…

ながら作業

私は学生時代、常に音楽を聴きながら、いや正確には歌を歌いながら勉強をしていました。 勉強机に座ると、目の前にはミニコンポが鎮座しています。 ただし歌っている曲は、何度も聴いて口が歌詞を完全に覚えているものばかりだったので、 歌う方には全く神経…

歴代最大サイズの口内炎

どうも最近ストレスが多く、 肉を食いちぎったかという勢いで口の中を噛んでしまい、 更に、その治りきらない傷跡をもう一度噛んでしまうという惨劇を経て、 これまでの人生で経験したことのない大きさの口内炎ができました。 測定したところ、そのサイズは7…

JCUもやばい

損益の%順に並べたポートフォリオにおいて、常に上位に安定して鎮座してくれている優良銘柄、JCU (4975)。 悪材料がある訳ではないのですが、11月2日の決算発表後にひどい下り坂となっています。 決算発表に至る前段階で既に、横ばいから下落トレンドへ転換…

あおぞら銀行がやばい

あおぞら銀行 (8304)は今日もマイナス1.99%で、割ってはいけない底値にピタリ。 明日以降も絶望的な雰囲気です。 しかも今日は、メガバンクの下げ幅は微々たるものだったので、 「銀行全体の厄日ね」と笑ってすませられる状況ではありません。 損益率では、…

これぞ、銭ゲバ

これがいわゆる典型的な「銭ゲバ」という人間ですか。 みっちり実刑に処して、しこたま追徴課税した上で懲役させてやりましょう。 以前の不祥事の際もそうでしたが、当初は対岸の火事かと思って野次馬的に傍観しており、 少し経ってから、ポートフォリオの一…

テキサスバーガーに舌鼓

今日は、指数に全く太刀打ちできず。 原因はわかりませんが、どうも銀行株が総崩れのようで、 あおぞら銀行 (8304)のマイナス1.82%が響きました。 でもこれが無かったとしても全然届かないので、他も薄く広く駄目だったんでしょう。 金曜日にスイング用に買…

将棋を「指す」

このところ、テレビで将棋に関する番組を見る機会が増えていますが、どうにも気になることが一つ。 将棋を「打つ」と言う人が結構いるのです。 将棋は「指す」。 「打つ」は麻雀とか囲碁の方ではないでしょうか。 将棋を始めたばかりであまり馴染みがない人…

優待クオカード

ここのところ、コンビニでクオカードを使用する機会が多く、残量が激減しています。 購入するのは主に洋菓子。 普段は、連休などの寛げる特別な予定がある時だけに限定しているのですが、 ここのところはいろいろと例外的に洋菓子を要する機会が多く、活躍し…

保険付きのスイング銘柄として日本商業開発を購入

あおぞら銀行 (8304)、KDDI (9433)、オリックス (8591)の各プラス1%前後の逆行高のおかげで、 ポートフォリオは指数の数分の1の下げで済みました。 懸案のあおぞら銀行も、昨日の下げの後、ずるずる行ってしまう展開にはならなかったので一安心です。 もっと…

決算発表後のあおぞら銀行が急落

昨日、問題無い内容の決算を発表したあおぞら銀行 (8304)ですが、今日はあえなくマイナス3.30%に沈みました。 この1銘柄だけでマイナス13万円、ポートフォリオ全体のマイナス額とほぼイコールです。 今日だけで75日線から一気に大きく離れ、更にはその下にあ…

中間決算発表最終日

いつの間にか、原油価格が結構な下落になっています。 過去最大の負の遺産だった原油ETFは既に処分していたので、 対岸の火事としてぼんやり眺めていたのですが、ポートフォリオをよくよく見てみると、 三井物産 (8031)が、完全に足並みを揃えて転がり落ちて…

暴落日の爪痕を残せず

待ってましたの大暴落でしたが、あいにくザラ場にログインする時間が取れず、 ダブルインバースの注文は約定せずに売りそびれる結果となりました。 今日のザラ場中には、ウチヤマホールディングス (6059)の第2四半期決算発表がありました。 ネット上では悲観…

さようなら、ディア・ライフ

先週金曜日の本決算発表にて、「100株でクオカード」優待の廃止、 更には今期の減配予想を発表したディア・ライフ (3245)。 減配予想とは言え、それでも5%以上の高利回りではありますが、 業種からして、元々オリンピック需要までと割り切っていた銘柄ですし…

2年ぶりにどんぐりが結実!

ベランダでの鉢植えにて、どんぐりから植えて11年目のくぬぎと(たぶん)コナラ。 2年前に、初めてコナラがどんぐりを結実させました。 santekigon.hatenablog.com たったの3個ではありましたが、どんぐりを発芽させてから9年目の結実は感動もひとしおでした…

積水ハウスから優待の魚沼産こしひかりが到着

10月27日(土)に、今年の1月に権利確定した積水ハウス (1928)の優待である魚沼産こしひかり5kgが届きました。 この優待を頂くのはこれが4回目です。 株式投資を始めた当時の一番の目当ては優待で、特にお米に執心していました。 できれば優待だけでお米を賄…

意外としっかり

今のところ、昨日の反動はそれほどない順調な日和になっています。 唯一、KDDI (9433)は逆リバウンドしていますが。 ウチヤマホールディングス (6059)は、昨日の波などまるでなかったかのように、 淡々と小動きを繰り返す日々。 ただ、ほんのりとは上がって…

イベントを通過して狂い騰げ

今日は狂い騰げでした。 こういう日には珍しく、ポートフォリオが指数に勝りました。 昨日買った沖縄セルラー電話 (9436)も、今日の気流には乗ってくれて反発。 これで底打ちというのはあまりに都合が良すぎるので、近いうちの底打ちを祈っています。 今日は…

沖縄セルラー電話を新規購入

上へ下へと、今日も日経平均で200円以上動いたものの、結局、前日比では小動きで終わりました。 しかしポートフォリオの方は、日経平均200円相当程度の下落です。 とにもかくにも、大きなイベントを通過したということで、 明日以降は落ち着いた値動きを願い…

ニプロの変幻自在な配当策

日経平均における200円以上の変動は継続して、これで6営業日連続に。 そして明日は、アメリカの中間選挙の結果が場中に判明するらしく、これまた波乱含みという噂です。 この間、プラスとマイナスが交錯していると思っていましたが、 改めてチャートを見ると…

JCUがいくらなんでも下げ過ぎ

先週の金曜日、引け後の決算発表を控えた場中にフライング気味に爆騰げ(プラス6.36%)していたJCU (4975)。 今日はその反動で絶対下がるとは思っていましたが、マイナス13.83%はさすがに想定外です。 金曜日の騰げ分どころか、ここのところの上昇分を全て吐…

監督・コーチ職を軽く見るにも程がある

以前にも同趣旨の記事を書きましたが、最近のニュースを目にして改めて感じたのでもう一度。 santekigon.hatenablog.com プロ野球で実績のある選手が引退する際、あるいはひどい時になるとFA選手と交渉する際に、 「指導者手形」が切られている旨の報道をよ…

注目されるドラフト会議

先週、ドラフト会議が行われました。 私は野球にしか興味が無い(無かった)ので参考にならないのですが、 いろいろあるプロスポーツ界において、何故野球だけ新人の入団先を振り分けるイベントがあって、 そのイベントがこれほどまでに注目されるのか、常々…

焦土と化したKDDIとNTTドコモの初動は

13時半からの垂直上げの正体は、何だったのでしょうか。 積水ハウス (1928)、リコーリース (8566)、オリックス (8591)と、主力銘柄に逆行安が続出し、 あおぞら銀行 (8304)もプラマイゼロで、昨日に続いて指数にはコールド負けです。 この2日間でついた差は…

ドコモショック!!!

昨日、NTTドコモ (9437)が、値下げする方針を決算発表と同時に発表したのは知っていましたが、 まさか政府の圧力に全面降伏するような内容ではないだろうと高を括っており、 これほどの結果をもたらす震源になるとは想像だにしていませんでした。 1社でも先…