三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

保険付きのスイング銘柄として日本商業開発を購入


スポンサードリンク

あおぞら銀行 (8304)、KDDI (9433)、オリックス (8591)の各プラス1%前後の逆行高のおかげで、

ポートフォリオは指数の数分の1の下げで済みました。

懸案のあおぞら銀行も、昨日の下げの後、ずるずる行ってしまう展開にはならなかったので一安心です。

もっとも、昨日はメガバンクも全て3%くらい下げていましたので、どうやら銀行全体の軟調日だったようです。

 

今日は、スイング用の松井証券の口座にて、日本商業開発 (3252)を1,650円で100株、購入しました。

ここ2年くらいは1,600円から2,000円のボックス相場。

直近数ヶ月は下落トレンドで、やや上向いたところで11月12日の決算発表を迎え、

ぱっと見は問題なさそうな内容にも関わらず、翌13日にがつんと売られて、1年来の安値をまさに割り込んだ局面です。

とりあえず中間決算を通過しましたし、3月一括の配当利回りも3.3%程とまずまずなので、

年末年始を挟んで何となく回復していきそうに見えます。

また、300株保有すればジェフグルメカードが年間3,000円 x2回という優待も。

もし更に下がっていくようであれば、あと200株ナンピンする選択肢があるので、

今後の株価動向がどうなったとしても楽しみがあります。

配当と優待で保険のついた銘柄でスイングトレードという、こういうパターンが理想的かなと思います。

 

粛々と進行中であるダブルインバースの損切りの穴を埋めるのは現実的ではありませんが、

松井口座の資金については、向こう10年ほどは引き出す予定がありませんので、こつこつとやっていきます。