三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

中間決算発表最終日


スポンサードリンク

いつの間にか、原油価格が結構な下落になっています。

過去最大の負の遺産だった原油ETFは既に処分していたので、

対岸の火事としてぼんやり眺めていたのですが、ポートフォリオをよくよく見てみると、

三井物産 (8031)が、完全に足並みを揃えて転がり落ちていました。

脱エネルギー依存に取り組んでいると言われますが、やはりまだまだ原油価格と一蓮托生のようです。

この状態が長期化するようだと、来期の見通しにも影響が出そうなので心配ですが、

もう何ヶ月かは猶予がありますので、風向きが変わることを祈ります。

 

今一番上がって欲しいのは、あおぞら銀行 (8304)。

下向きの75日線に(下から)絡みつくという、ウチヤマホールディングス (6059)とよく似た局面を迎えています。

ここで上に抜ければ、5ヶ月に及ぶ下落トレンドから脱出できそうですが、

鍵を握るのは、今日この後の決算発表です。

なんとか400株を売って資金を確保したく、もうやれやれ売りでも構わないという気持ちに傾いています。

 

今日で中間決算発表も終わり、もう少し待てば、9月優待が届く頃合いです。

ただ、私の保有銘柄には9月優待のものは少なく、

楽しみにしているのは、業績好調なアドバンスクリエイト (8798)のカタログギフトくらいでしょうか。

一方で、金額は予めわかっていますし、実際に手に取って実感することはできないものの、

中間配当の方も喜びとありがたみが感じられて、生活に彩りを与えてくれます。