三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2年ぶりにどんぐりが結実!


スポンサードリンク

ベランダでの鉢植えにて、どんぐりから植えて11年目のくぬぎと(たぶん)コナラ。

2年前に、初めてコナラがどんぐりを結実させました。

 

 

santekigon.hatenablog.com

 

 

たったの3個ではありましたが、どんぐりを発芽させてから9年目の結実は感動もひとしおでした。

 

ところが、昨年はひとつも見つけることができず、

この3個は、木が本格的な結実期になった印ではなくて、偶発的なものだったようです。

 

そして先日、ふと植木鉢の土を見ると、袴がついたままの茶色いコナラどんぐりが!

 

f:id:santekigon:20181030180702j:plain

 

すぐに樹上も探してみましたが、他には発見できず。

他日、ベランダの床に落ちていた二つを追加で発見しました。

 

今年、台風一過の近所の公園では、まだ青いどんぐりが大量に落ちてしまっていましたが、

ベランダのどんぐりは無事だったようです。

 

2年前に結実したのもコナラだったので、まだ「くぬぎどんぐり」は確認できていませんが、

そちらもいつかこの目で愛でたいものです。

 

どんぐりを粉に挽いて食用にすることもできるみたいなので、これも将来の楽しみの一つに。