三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

モツゴに追星が出現


スポンサードリンク

2週間ほど前から、モツゴに追星が出ています。

わかりにくいですが、小さく鋭い突起がいくつも口の周りに現れました。

 

f:id:santekigon:20200403185258j:plain

f:id:santekigon:20200403185307j:plain

 

ということは、この個体は雄のようです。

しかしこの雄モツゴ、追星を確認してしばらく経ってから、元気がなくなったように見えます。

底にべったりと座り込んでいることが多く、時折左右にふらついたり。

繁殖期の変化の一つなのかもしれませんが、ちょっと心配です。

 

60cm水槽には、もう1匹小柄なモツゴがいますが、そちらには追星は出ていません。

雌なのか、あるいはまだ成熟していないのかは不明。

繁殖してくれると嬉しいのですが、注意して経過を見守りたいと思います。