三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

原因と結果


スポンサードリンク

先日、新聞販売店のチラシが目に止まったのですが、

「新聞を読む子供は、読まない子供より成績が良い傾向がある」と強調してありました。

 

厳しい経営状況の元、「新聞を読ませれば成績が良くなる」と親に訴えかける作戦のようです。

しかしこれは、原因と結果を取り違えて(正しくは故意にすり替えて)います。

 

「高級車に乗っている人は高収入」だからといって、

高収入になることを期待して高級車を買う人がいるでしょうか。

「高級車に乗ること」は「高収入であること」の結果であって、原因ではありません。

 

同様に、「新聞を読む」ことは「成績が良い」ことの結果であり、原因ではないので、

子供に新聞を読ませることで成績が上がる道理はありません。

そもそも、成績が悪い子供に新聞を読ませようとしたって、うまくはいかないでしょう。

 

原因と結果を取り違えた(故意にすり替えた)広告を打っている新聞販売店

もっと適切に知恵を絞らなくては生き残れないでしょうが、

そもそも、「紙媒体の新聞」については、どうあがいても駄目だと思います。

皮肉なことに、「モノ」としての新聞紙は貴重なので、活躍する場面が多々あるのですが……。