三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

続く梅雨空にげんなり


スポンサードリンク

1ヶ月早く入梅した影響はまるで無く、この時期になっても梅雨空全開でげんなりしています。

最後にソーラーパネルを広げたのは、6月29日。

梅雨空のせいかどうかは定かではありませんが、このところは頭痛も頻発しています。

寝込むまでには至っていないのが幸い。

暑いのは好きですが、この果てしなく続く雨天の中でのジメジメした蒸し暑さは流石に不快です。

 

楽しみにしていた配当・優待ラッシュもあっという間に過ぎ去ってしまい、

もはや、株価をチェックする気力が湧いてきません。

そういえば今日は、ザラ場には一度もログインしなかったような。

 

最近で唯一と言っていい明るい材料は、将棋中継が頻繁にあること。

昨夜は藤井聡太王位・棋聖のB級1組順位戦で、終局を見届けて就寝したのが日付が変わった1時でした。

こんな暴視聴ができる特権に、改めて感謝しつつ。

明後日の金曜日には、羽生九段の竜王戦決勝トーナメント(棋譜中継)、

翌土曜日は、藤井王位・棋聖竜王戦決勝トーナメント、

そして来週の火曜日からは王位戦の第2局と、間断なく続いていきます。

 

竜王戦は、羽生九段と藤井王位・棋聖での挑戦者決定三番勝負になったら理想的です。

昨年も、両者がトーナメントの左右の山に分かれていて期待したのですが、

藤井王位・棋聖は初戦で敗退してしまい、羽生九段が挑戦者となりました。

 

そういえば、王座戦の挑戦者決定トーナメントでは、

佐藤康光九段が決勝に勝ち残り、準決勝のもうひとカードが石井健太郎六段と木村一基九段になっています。

四強以外が挑戦者となるタイトル戦は久しぶりな気がしますが、ここは木村九段に期待します。