今日は、60cm水槽の水換え中に土砂降りに遭いました。
上部フィルターのモーターを止めて作業しており、
長引くと酸欠が危ぶまれるので、一旦中断という訳にもいきません。
更に、土砂降りの間は蚊もどこかに避難していたようですが、
小降りになってからは一斉に出勤してきて、水換えの終盤戦に刺されまくるという悲惨な展開。
6月は魚たちの食欲が旺盛で、給餌の際は見ていて実に気持ちがいい光景だったのですが、
水温が上がってきたせいか、最近はやや食が細り気味。
投下した餌を残してしまうと、水質が急激に悪化しそうなので厄介です。
残り餌のお掃除係の筈だったヌマエビ君達は、既に全滅してしまったものか、久しく姿を見ていません。
20cm水槽では、ヌマエビが盛んに繁殖して高密度になっているので、
60cm水槽へ移民させたいのですが、この状況だとちょっとためらわれます。
隠れ場所をたくさん作っているつもりなのですが……。
ノーシンを一昨日飲んだばかりだというのに、もう頭痛の種がくすぶっています。
気圧の「変化」ではなく、低気圧が続く状態がいけないのか。
今晩ノーシンを飲んでおくかどうか、ちょっと悩ましいです。
今年の梅雨は、かなりしんどいものになりました。
早く夏にならないものか。