三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

もう雨はええっちゅうねん


スポンサードリンク

今日は、60cm水槽の水換え中に土砂降りに遭いました。

上部フィルターのモーターを止めて作業しており、

長引くと酸欠が危ぶまれるので、一旦中断という訳にもいきません。

更に、土砂降りの間は蚊もどこかに避難していたようですが、

小降りになってからは一斉に出勤してきて、水換えの終盤戦に刺されまくるという悲惨な展開。

 

6月は魚たちの食欲が旺盛で、給餌の際は見ていて実に気持ちがいい光景だったのですが、

水温が上がってきたせいか、最近はやや食が細り気味。

投下した餌を残してしまうと、水質が急激に悪化しそうなので厄介です。

残り餌のお掃除係の筈だったヌマエビ君達は、既に全滅してしまったものか、久しく姿を見ていません。

20cm水槽では、ヌマエビが盛んに繁殖して高密度になっているので、

60cm水槽へ移民させたいのですが、この状況だとちょっとためらわれます。

隠れ場所をたくさん作っているつもりなのですが……。

 

ノーシンを一昨日飲んだばかりだというのに、もう頭痛の種がくすぶっています。

気圧の「変化」ではなく、低気圧が続く状態がいけないのか。

今晩ノーシンを飲んでおくかどうか、ちょっと悩ましいです。

 

今年の梅雨は、かなりしんどいものになりました。

早く夏にならないものか。