三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

カナヘビ君、危機一髪


スポンサードリンク

今日は暑かったです。

夕方にはにわか雨が降ったものの、2週間ぶりにソーラーパネルが仕事をしました。

明日はまた雨模様のようですが、これが最後のひと雨でしょうか。

 

今日の昼下がりに室内からふと庭を見やると、

水の溜まった銀バケツの中で、茶色い何かがさっと動いたのが目に入りました。

最初はスズメが水浴びをしているのかなと思ったのですが、

よく見てみると、大人のカナヘビ君が泳いで(溺れて)いました。

急いで救出したところ、元気に走っていったので一安心。

夕方には庭に出るので気づいた筈ですが、そこまではもたなかったかもしれないので危機一髪でした。

カナヘビが銀バケツに入り込むのは、もう何度目かわからないくらいなので、

誘引理由が何なのか気になります。

 

夕方になると、今度は部屋のガラスにスズメがぶつかってきました。

巣立って間もない若鳥だったように見えましたが、それほどの勢いではなく、

そのまま飛び去っていったので、こちらも多分大丈夫でしょう。

危なっかしい一日でした。やれやれ。