三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

子カマキリ君が土左衛門に


スポンサードリンク

庭に置いてある銀バケツに雨水が溜まり、

そこで時々カナヘビ君が土左衛門になっていることがありましたが、

今日は3-4cmの子カマキリ君が浮かんでいるのを発見しました。

顔を上げた状態で浮かんでいたので、危機一髪、救助が間に合ったかと思ったのですが、

かわいそうに、既に星になっていました。

このところは雨も降っているし、わざわざ水を求めてバケツに入る必要はなかったろうに……。

 

子カマキリだったので、まさか原因がハリガネムシということはないだろうと思いつつ、一応バケツ内をチェック。

やはり何も見つかりませんでした。

 

水の溜まっていなくても、カナヘビ君が渇死していたこともあったので、

晴雨に関わらず、こまめにバケツ内を確認せねばなりません。