三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2時間半かけて60cm水槽のメンテナンス


スポンサードリンク

明日は王位戦第3局観戦に専念すべく、

今日のうちに60cm水槽の水換え(+月いちの上部フィルター掃除)を済ませました。

水温が上がってくると、上部フィルターの汚れもひどくなります。

今日は特に、掃除後の水槽がきれいになっている気がしました。

 

f:id:santekigon:20210721194420j:plain

 

暑くて蚊に刺される真夏の掃除も大変ですが、

ホースが凍ったり、手がかじかむ真冬のしんどさよりはましかなという気がします。

 

60cm水槽の現在の魚構成は、

イカワとカワムツが各4匹、マドジョウとシマドジョウが各6匹、モツゴとタモロコが各2匹です。

魚種の構成的には、これくらいがちょうど良さそうな感じ。

 

以前より数がかなり減った現状でも、魚密度はやや高めなので、

水温が30度に達するこの時期は、酸欠に注意しなければなりません。

普段は鼻上げなどしていないので大丈夫だとは思いますが、

稼働歴が2年に達しようとしている上部フィルターポンプがもし止まってしまった場合には、かなり危険な状況に。

次機は既に準備していますが、交換するタイミングが難しいです。

壊れる前に交換すべきなのでしょうが……。