三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

「まっくら森の歌」


スポンサードリンク

NHKの「みんなのうた」が60周年ということで、昔の曲を月替りで再放送しています。

「赤鬼と青鬼のタンゴ」「メトロポリタン美術館」といったお気に入りの曲が次々に登場し、

一番好きな曲もそのうち放送されるに違いないと楽しみにしていました。

 

そして6月を迎えて、ついに「まっくら森の歌」が登場です。

本放送は1985年ですが、テレビで観ていた状況を鮮明に覚えています。

歌っている谷山浩子さんの「しっぽのきもち」というアルバムに収録されていて、

このCDは持っているのですが、「みんなのうた」の後に録音し直しているので、

雰囲気が微妙に違っているのが残念。

 

という訳で、今回の放送を非常に楽しみにしていたところ……。

みんなのうた」の通常放送では、5分枠に2曲なのですが、

放送前に番組内容を見てみると、枠は5分なのに、「まっくら森のうた」を含めて3-4曲が載っています。

嫌な予感がしつつ、いざ視聴してみると、最初の2分半で別の3曲がダイジェストで流れ、

後半の2分半が「まっくら森のうた」に充てられていました。

だがしかし!

音声と映像はフルコーラスで流れるものの、

冒頭の数十秒には視聴者からの思い出投稿を読み上げるナレーションが被せられていました。

くそ~、よりによって「まっくら森のうた」でこんな構成にしなくてもいいのに。