三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

M-1つれづれ


スポンサードリンク

私は、大笑いするのが趣味の一つです。

先週のM-1は、敗者復活と決勝を共に視聴しました(録画で)。

私が観たいのは「笑えるネタ」のみなので、余計な時間稼ぎは全て飛ばしますし、

1分くらいまでで「つかまれ」なかったネタも飛ばします。

斜に構えた審査員ではないので、満足の基準は至ってシンプル。

声を上げるくらい大笑いした量です。

 

敗者復活で何とか笑えたのは「ラランド」だけでした。

「つかまれ」ずに飛ばしてしまったネタが大多数。

「和牛」も個人的な笑いどころは一つもありませんでしたが、決勝へ。

しかも、その決勝で全く同じネタを披露したのは驚愕でした。

どちらも同日にテレビで放送されており、その視聴者もほぼ被っていることは明白なのに、

これでは鼻白みます(しかも個人的にはつまらなかったネタなので)。

敗者復活に回った以上は、ネタを3本用意してしかるべきでしょう。

M-1で披露するネタは、そのコンビにとってそれなりのものなのだと思いますが、

和牛の漫才は年々個人的なストライクゾーンから外れていっています。

最初は面白いと思ったのですが。

 

敗者復活とは違って、決勝では笑えるネタがかなりありました。

個人的には「ぺこぱ」が2本ともダントツで、圧倒的に1位。

かまいたちは1本目は良かったですが、2本目はイマイチ。

「ミルクボーイ」は、技術と安定感はあってクスッとは笑えましたが、大笑いはなくギリギリ及第点。

2本とも全く同じ構成のネタというのは、個人的にはマイナスでした。

 

あとは「オズワルド」が面白く、「からし蓮根」までがギリギリ笑えました。

「インディアンス」は結構好きなのですが、この日のネタは全然駄目。

全体的に昨年よりは笑いの量が多く、満足できる内容でした。

「ぺこぱ」「かまいたち」「オズワルド」を観ていると、

(私が)笑えるかどうかは、ツッコミの力量に大きく左右されている(95%くらい)気がしました。