三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

冬支度、完了!


スポンサードリンク

今日も夢真ホールディングス (2362)は堅調で、無事に最後の400株を売り切りました。

手切れとなる売却益は、計5万円弱に。

 

これで買付余力の回収は完了し、もういつ冬が来ても大丈夫。準備万端です。

逆に、これから大暴落が来るまでの間は、相場への興味が更に薄れ気味になるのが不可避。

「日経プラス10」を一応毎日録画しているのですが、

何か目を引く項目がない限りは、早送りで見飛ばしています。

特に大暴落した日の番組が大好物なのですが、

日経平均3万円」という見出しでは、早送りを止めて再生しようという気になれません。

 

そう言えば、この番組の後半では何故か芸能人が出てくるコーナーを放送することが多く、

当然、通常再生した事はないのですが、非常に不快です。

そういうレベルの視聴者とは無縁と思えるこの番組までも、低俗なワイドショーに毒されてきたのでしょうか。

 

昨日の藤井聡太王位・棋聖竜王戦は快勝でした。

序中盤で細かくポイントを重ねてリードを広げる横綱相撲でしたが(評価値ディストピアより)、

素人にとっては一番盛り上がりにくい展開でした。

派手な好手や逆転劇ではなく、こういう将棋にこそ、本当の強さが顕れているのだとは思いますが、

悲しいかな、初級者の観る将にはレベルが高すぎます。

兎にも角にも、1組昇級と決勝トーナメント進出にあと1勝となりました。

相手は愛知県日進市出身の松尾八段ですが、B級1組在籍が長い実力者なので、次戦も観戦が楽しみです。