三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

「メッセージ」と「Nora」


スポンサードリンク

古き良き「みんなのうた」調の曲は結構好きなのですが、

持っているCDの中にも、「みんなのうた」に採用できそうな名曲がいくつかあります。

 

ひとつめは、久川綾さんの「メッセージ」。

(おそらく)事故で先に天国に行ってしまった犬の立場で、飼い主への「メッセージ」を歌った曲です。

久川綾さんの声でこの内容を歌われると、心に沁み入ることこの上なし。

ちょっと気になるのは、飼い主が悲嘆にくれているのに対して、

ワンコの方は、あっさり切り替えて天国で楽しく暮らしていること(笑)。

また「事故」については、「君(飼い主)だけのせいじゃない」と慰めているのですが、

これは裏を返すと、少しは飼い主にも責任があると思ってる(笑)。

 

もうひとつは、GARNET CROWの「Nora」。

これは野良猫の立場で歌っていますが、いかにも「みんなのうた」っぽい内容になっています。

シングルのカップリング曲で、アルバムには収録されていませんが、

GARENT CROWの中では珍しく、私が歌詞の内容をしっかり聴く名曲です。