三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

配当・優待祭りが終了


スポンサードリンク

今日、ようやくオリックス (8591)から優待カタログが届き、

3月銘柄の配当・優待祭りが大団円を迎えました。

 

いつ優待廃止を喰らっても文句は言えない日本モーゲージサービス (7192)からも、

今日、グルメカタログが届きました。

去年選んだホルモンはいまいちだったのですが、

今年は新顔で白飯のお供系海鮮が登場していたので即決。

また、このグルメカタログだけでなく、クオカードまでついているという不気味すぎる大盤振る舞いです。

今年の権利に関しては、買い増しを求められる改悪があったのですが、

悩んだ挙句に買い増しての継続保有を選択しました。

 

この優待がずっと続くと思っている株主はいないと思いますが、

問題は、いつ改悪(廃止)を喰らうかというその一点。

今回は無事にもらえたので、来年分は諦めて売ってしまうというのが賢明だとは思うものの、

多分、このままだらだらと保有してしまいそうです。

株価はここ3ヶ月くらい軟調ですが、まだ含み益はキープしているという、

いろいろ悩ましい条件が絡み合っています。