三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ホームラン競争


スポンサードリンク

先日、テレビをつけたところ、

ちょうど大谷選手のホームラン競争が始まるところだったので、少し観てみました。

「打ちごろ」の球を投げてもらう訳なので、

さぞかし気持ちよくスタンドに放り込んでいるのかと思いきや、

ホームランになっているのは4-5球に1球くらいという印象でした。

 

その理由は幾つかありますが、まずは投手の球が遅すぎること。

反作用の分が望めないので、自分の力だけで飛ばさねばなりません。

これが力みにつながって、打ち損じが増えます。

強引な引っ張りばかりでしたので、

大谷選手の特長であるセンターからレフトへのホームランは1本もなかったのでは。

 

もう一つは、投球のテンポが早すぎて、1球毎の集中力を欠いていること。

音声を消していたので、全部で何スイングするルールなのかわかりませんでしたが、

打球の行方を追う間もなく次が投じられるので、雑で力んだスイングの連発になります。

この方式だと、不器用な選手の場合は、その後に調子を崩しそうな気もしました。

 

「1球毎に集中した10球(スイング)勝負」にした方が、興行としては盛り上がる気がします。