三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

健啖ウナギ君


スポンサードリンク

10月10日から、90cm水槽で暮らしてもらっているウナギ君。

僅か10日そこそこ経ったくらいから、私の姿を認めると塩ビパイプから出てきて、

水面まで上がってくるようになりました。

もちろん、食べ物であるミミズを所望しているのです。

 

飼育しているウナギが、食べ物をねだって寄ってくるという話はよく聞きますが、

まさかこんな早くに慣れてくれるとは驚きました。

しかもこのウナギ君、針のついたミミズに食いついてしまったばっかりに、

こうして鰻生が急転してしまったというのに、全く反省の色は見られません。

よほどミミズが好きなようです。

 

ウナギの食性は多岐に渡るということですが、

同一個体がいろいろ食べるという訳ではなく、かなり偏った嗜好があるようです。

うちのウナギ君は、同居しているエビには全く興味を示していません。

 

飼育環境に慣れずに、何ヶ月も絶食してしまう場合もあるみたいなので、

早い段階で食べてくれるものを把握できたのは幸運でした。

あとは、ミミズを安定的に確保できればよしと。

 

一度ミミズ狩りに出かけて、その成果を植木鉢で維持管理すれば、

今のところ2週間くらいは保ちそうな感触です。

あとは、これから寒くなるに連れて、

ウナギ君の食欲の減衰とミミズの収穫量の減少が、うまく折り合ってくれれば。

 

ウナギ君の見事な食べっぷり(飲み込みっぷり)を見ていると、

ミミズ狩りの意欲がいやまします。