三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

鼻水と寝違え


スポンサードリンク

急に寒くなったせいなのか、今朝から酷い鼻水と寝違えに見舞われています。

特に寝違えはしんどくて、右肩甲骨あたりが原因だと思うのですが、

首にも影響があって、上と右を向くと激痛が走ります。

また、鼻を噛むために息を吸い込んでも背中が痛いので難儀しています。

 

しかし今日は、その悪条件を押してミミズ狩りに繰り出しました。

90cm水槽のウナギ君に食べてもらうためです。

ウナギ君、同居中のエビはどうも食べていない様子。

スジエビは明らかに口に入らなさそうですし、ヌマエビに対しても興味を示していません。

 

ところが、先週のミミズ狩りの成果を差し出してみたところ、食べようという姿勢を見せてくれました。

ただ、ミミズを咥えると素早く塩ビパイプの中に入ってしまうので、

実際に飲み込んでいるところを確認した訳ではありません。

一度などは、塩ビパイプの中に持っていった筈のミミズを、数分後にスジエビが掴んで泳いでいたことがありました。

飲み込む前に強奪されてしまったようです。

スジエビは餌になるどころか、餌を取り合う競争相手に……。

 

体と口が大きくなれば、スジエビも食べられるようになると思うので、

当面はミミズを食べて成長してもらいます。

今日獲ったミミズの残りは、植木鉢に放して生かしておくつもり。

うまく維持できれば、向こう2週間くらいの兵糧になる筈。

 

それにしても、ミミズ狩りに鼻水と寝違えとは、地獄のようなコンディションでした。