三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

むっつんに後輩ができた


スポンサードリンク

60cm水槽に加えるカワムツを求めて、

8月31日(土)に歩いて20分ほどのO水路へ出陣しました。

 

持参したのは、復活したペットボトル仕掛け3つに、タモ網2つ(挟み撃ち用)。

ペットボトル仕掛けには潰したタニシを入れて沈め、タモ網を振るっている間に入ってくれないかなという目論見です。

 

水路には大きな堰があって少し深くなっているので、ここにペットボトルを仕掛け、

その間に堰の下流に下りて、タモ網で一仕事します。

 

f:id:santekigon:20190831202042j:plain

f:id:santekigon:20190831202102j:plain

f:id:santekigon:20190831202121j:plain

 

岸壁の隙間を何度かさらった結果、すぐにスジエビが入りました。

立派で美味しそう(!)ですが、既に60cm水槽には先客スジエビがやや過密状態ですので、

今回はお帰り願いました。

 

f:id:santekigon:20190831202215j:plain

 

水草の根元をさらった時に、カエル(ウシガエルの子供?)が入ったりもしましたが、

目当てのカワムツ君の姿は一向に現れず。

そもそも魚影が全く無かったので、雨後で流水量が増えると何処かへ避難しているのかもしれません。

 

それでも、2cm弱くらいのカワムツが1匹だけタモ網に入りました。

1匹獲れるならばと、その付近で粘りましたが、後にも先にもこの1匹のみでした。

 

ペットボトル仕掛けもあえなく坊主で、

連れて帰るのはそのカワムツと、子持ちのヌマエビ1匹だけという戦果に。

 

先週、K川で獲った同じくらいの大きさのカワムツを2匹連れて帰った際には、

帰路で力尽きて星になってしまいましたので、今回は緊張したのですが、なんとか無事でした。

 

f:id:santekigon:20190831202242j:plain

 

今回のカワムツ君はかなり小さく、夜中にスジエビに襲われそうな気がしてならないので、

先輩である「むっつん」が住んでいる20cm水槽へと入れることにしました。

子持ちヌマエビも一緒です。

 

f:id:santekigon:20190831202346j:plain

 

むっつん(右)の方が少し大きいですが、突然後輩が現れて困惑している様子。

後輩を軽く突っついてみたりして落ち着かず、餌にも目がいかないようです。

先輩としてちゃんと面倒をみて、2匹ですくすく成長してほしいもの。

 

などと思っていたのですが、数日様子を見ていると、どうもむっつんが後輩君を「いじめて」いる模様。

特に、餌をあげた際に興奮して突っつき回していて、

それが見事なスクリーンアウトになっているので、後輩君がちゃんと餌にありつけているかどうかが不安です。