三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

先日のガサガサの結果


スポンサードリンク

今週の木曜日に、スジエビとヌマエビを目当てにガサガサに行きました。

胴長は履かずに短時間の簡易ガサガサで、田んぼ脇の桝を狙ったのですが、

意外にもエビ以外にいろいろ魚が入りました。

 

カワムツの稚魚3匹に、↓

 

f:id:santekigon:20211009190128j:plain

f:id:santekigon:20211009190144j:plain

f:id:santekigon:20211009190201j:plain

 

イカワの稚魚も3匹。↓

 

f:id:santekigon:20211009190220j:plain

f:id:santekigon:20211009190230j:plain

f:id:santekigon:20211009190242j:plain

 

他に、ヨシノボリとカエル(小さかったが、多分ウシガエル)も網に入りました。

カワムツとオイカワは60cm水槽に、ヨシノボリは90cm水槽に加わっています。

 

意外と手軽にエビを捕獲できることがわかったので、

ウナギ君の餌はこの天然生き餌で賄えるような気がしてきました。

ウナギに人工飼料を食べてもらうのはなかなか難しいらしく、

混泳させたエビで賄えるのであれば助かります。

ウナギ君がどれくらいのペースで食べていくのかが問題ですが、

3週間に1回くらいのガサガサで、数十匹ずつ供給するのでは足りないかなあと思案中。