三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

リテールパートナーズの一癖ある優待拡充


スポンサードリンク

リテールパートナーズ (8167)から、優待拡充の発表がありました。

と言っても、100株保有の私には該当しないので他人事なのですが、

1,000株保有の場合に長期保有特典が付くというものです。

 

なんとなく文書を読んでみたところ、一癖ある箇所が目に留まりました。

3年以上の保有で特典(JCBギフトカード)がもらえるのですが、

なんと3年前からの株主であっても、次の2月にはこの恩恵を受けられず、

最短でも「今から3年後」の2024年2月だそうです。

 

古くからの株主を軽視する内容ですので、物議を呼ぶのでは。

わざわざこんな条件にしても、デメリットの方が大きいような気がします。

 

さて、今朝は非常に寒かったので、

「羽毛布団から出るまで」、そして「朝のストレッチと筋トレを始めるまで」のうだうだが長くなりました。

明朝も寒そうですが、10時から藤井聡太二冠の順位戦が始まるので、怠け心に鞭を打たねば。

 

窓外に置いてある20cm水槽には、カワムツ(かオイカワ)の稚魚3匹が入ったままです。

あまり大きくならなかったのと、引越し先の屋内の60cm水槽が白濁り禍に見舞われているのとで、

本格的に寒くなる前の移動は叶わず。

昨年は、20cm水槽の水が1cmくらい凍ったことがありました。

それでもヌマエビ達はたくましく元気にしていましたが、稚魚も大丈夫かどうかは未知数なので、

凍結防止のため、古シーツと古セーターを巻き付けて夜を越します。

 

60cm水槽の白濁りが解決すれば、年内にも移動させたいと考えていますが、

体長は小さいままの合流になってしまうので、生簀を浮かべてそこに匿う予定です。

 

f:id:santekigon:20201215174648j:plain