三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

水槽の大掃除


スポンサードリンク

今週は、水曜日に60cmと90cm水槽の大掃除を行いました。

 

60cm水槽については、週1の水換えに加えて、月に1回は上部フィルターを全掃除しているのですが、

花粉に妨げられて3月3日を最後にご無沙汰していました。

今回は約2ヶ月ぶりの掃除です。

カワムツ君たち、すまぬ。

 

90cm水槽には、投げ込み式フィルターのロカボーイ(Lサイズ)を2つ設置していますが、

昨年10月7日の立ち上げ以来、濾材である活性炭マットを一度も交換していませんでした。

当初はウナギ君が唯一の住人という予定でしたが、

現在は、ヨシノボリ2匹とヌマエビ60匹以上も一緒に暮らしているため、

彼らのための固形飼料を結構投下しており、その排泄物の生産量は馬鹿になりません。

 

ロカボーイのLサイズは、中に入れる活性炭マットが2つに分かれており、

それを1つずつ交換することによって、バクテリア環境の変動を抑えることができます。

が、私の性格で、どうしても一気に綺麗なものに交換したくなり、我慢できませんでした。

ロカボーイの水循環能力はそれほど大きいようには見えないので、

この90cm水槽内におけるバクテリアの分布場所としては、砂利の中がメインだと思われます。

砂利は、ウナギ君が精力的に撹拌していますし。

それならば、活性炭マットを全換えしても何とか大丈夫かなと。

 

どちらの水槽も、普段の水換えでは触っていないレイアウトを全部外に出して砂利掃除をしたので、

水質環境はかなり改善された筈です。

全部で3時間半もかかりましたが、終わってみると実に気持ちがよく、充実感がたまりません。