三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

JTの今後はどっちだ


スポンサードリンク

今日は、JT (2914)が第1四半期決算を発表しました。

通期見通しを含めて、今後をどのように見通しているかが注目でしたが、

決算短信の冒頭では、修正の有無は「無」。

意外に思って本文を読んでみると、

「現時点での合理的な見積もりが不可能」なので修正は保留してあるそうな。

「グループ経営からの分離」を検討しているとも記載されていましたが、

血生臭い売り上げは早々にばっさり切り捨てて膿みを出し尽くし、なるべく早めにさっぱりした方がいいです。

 

昨日、期末配当の後出し増配を発表した蔵王産業 (9986)ですが、

今日の本決算においては、今期配当予想を68円(昨期は後出し増配を含めて78円)と提示しました。

こうなると、後出し増配を昨日発表したのが裏目になっていませんかね。

殊更、今期の「減配」が強調されています。

昨日の発表はせずに今日に全部まとめておけば、

53円(前々期)→78円(前期・後出し増配含む)→68円(今期予想)となり、

前期の後出し増配はあくまでボーナスであって、今期予想は事実上増配という印象になったかもしれません。