三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

90cm水槽を掃除


スポンサードリンク

冬の間、90cm水槽のウナギ君はずっと塩ビパイプに入ったままだったので、

週課の水換えの際も触らずにそのままにして、ストレスを与えないようにしていました。

砂利掃除を行うのは露出している20-30%くらいの範囲のみ、

という状況で数ヶ月が経過しています。

ウナギ君は絶食していたので、彼(彼女?)のフンはありませんが、

同居しているスジエビの細かいフンは物陰に蓄積していました。

 

最近はウナギ君の健啖ぶりが蘇ってきたので、立派なフンが目立つように。

ずっと引きこもっている塩ビパイプの中も汚くなっていそうです。

内部は水が循環している訳ではないので、水質が局所的に悪くなっているかもしれません。

 

ここ数日は、塩ビパイプから上半身を乗り出す姿もちらほら見られてきたので、

昨日、一旦完全に外に出てもらった上で大掃除を行いました。

 

半年ぶりにウナギ君の全身を拝見しましたが、

全然痩せてはいなくて、むしろ肉付きはよくなっているような気も。

体長は以前と変わらず50cmくらい。

意外とスキンシップを許容してくれるので、

首の部分を手で包み、頭を撫でたりしても、さほど嫌がりません。

 

一方で、他の構成員の点呼も久しぶり。

昨秋の時点で9匹いたタモロコは、5匹しか確認できませんでした。

亡骸も見当たらなかったのですが、ウナギ君が食べてしまったのかどうかは不明。

更に、最後に1匹だけ残っていたマドジョウもいませんでした。

こちらは食べられてしまったのかもしれません。

 

そろそろガサガサに行って、90cm水槽への援軍を頼みたいところ。

もう鼻水は大丈夫そうな気がしますが、念のため、来週の外出の結果を見て、花粉明けを判断します。