三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

コメダホールディングスが着々と増配中


スポンサードリンク

昨日、コメダホールディングス (3543)が本決算を発表しました。

着地した昨期、そして今期予想も共に増収増益で堅実な数字が並んでいます。

 

また、今期の配当予想は昨期より1円増えて53円。

利回りは3%台で、飲食銘柄としてはかなりの高配当です。

2021年2月期のみ、前期の51円から大幅減配して39円となったものの、

それ以降は少しずつ増配を続けてくれています。

 

ここも、あと100株買い増して優待額を増やしたいとずっと思っているのですが、

そのチャンスは訪れそうにありません。

 

因みに、1.00%分というささやかな自社株買いも発表しましたが、

1,000店舗達成記念としての株主還元だそうです。

企業側としては、我々が安定した長期株主となるのを望んでいるのでしょうから、

自社株買いを(企業側が)株主還元と形容するのは適切でないと思っています。

忠誠度の高い永年株主には、一銭の得にもなりませんので。