三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

カワムツの尾ひれが千切れる


スポンサードリンク

先日、60cm水槽で暮らしているカワムツに異変が。

尾ひれに白いカビのようなものが筋状につき、周囲は血が滲んだようになっていました。

元気もなさげで、体が少し傾いたりしていたので、重篤な病気かと焦りました。

 

そして何日か様子を見守っていると、

患部に亀裂が入り始めて、やがて尾ひれの下部20%くらいが千切れてしまいました。

 

 

その後、食欲も出て元気になったので、どうやら病気ではなくて外傷だったようです。

傷口には引き続き白いものが付いていて、次第にそれが盛り上がり、

次に滑らかな尾ひれ状になってきたので、元通りに再生しそうな雰囲気でした。

 

ところが、傷口の白い部分が急になくなってしまい、

現在は、再生が進んでいるのかどうか微妙な感じです。

尾ひれが欠けていても、泳ぐのにはほとんど影響がないようで、

毎日乱暴にモツゴを追いかけ回しています。

 

この冬には、額を酷くすりむいたこともありました。

遊泳力に優れているので、何かの弾みで思わず本気を出してしまった場合、衝突事故が避けられません。

やはり、カワムツやオイカワを水槽に住まわせるのはかわいそうなので、

今後、新たに迎えるのはやめておこうと思っています。