三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

久しぶりに入水ガサガサ


スポンサードリンク

昨日、田んぼ脇のK水路へガサガサに行きました。

昨秋も何度かガサガサには行きましたが、水には入らずに陸からエビをメインに狙っていましたので、

入水して魚を求めるのは久しぶり。

ただ、片付けがめんどくさいので胴長は履かず、長靴での入水です。

 

事前に狙っていたのは、モツゴとヌマエビ。

現在、60cm水槽にはカワムツが1匹と、マドジョウ6匹、シマドジョウ4匹。

90cm水槽にはウナギ1匹と、ヨシノボリ3匹、スジエビ15匹ちょっと、ヌマエビ10匹くらい。

 

今後の60cm水槽は、ドジョウとモツゴをメインとして、ヌマエビが繁殖する環境を目指します。

カワムツは肉食性が強くてヌマエビを食べてしまうので、現在いる1匹の後はお迎えしないつもり。

中層を泳いでくれる住魚としては、代わりにモツゴを。

 

90cm水槽はウナギを主役にして、底魚としてはヨシノボリ、中層魚としてモツゴかタモロコ、

そしてスジエビを繁殖させたいと思っています。

 

という訳で、モツゴとヌマエビを狙ってK水路へ。

実に久しぶりです。

 

 

タモロコがポツポツと網に入りますが、目当てのモツゴは全然現れません。↓

 

 

水草が茂っている箇所があったので、↓

 

 

その中をさらってみたところ、5cm前後のかわいいマドジョウが!↓

 

 

しかも、ほぼ空振りなく毎回確実に網に入ります。

60cm水槽のドジョウの数は現状でちょうどいい塩梅なので、今回のガサガサでは標的と考えていなかったのですが、

モツゴが見つからなさそうだったこともあり、タモロコに加えて、この仔ドジョウ達も連れて帰ることにしました。

 

結局、モツゴの姿は全く見られず、あとはヨシノボリが3匹入っただけ。

2時間くらいガサガサして、右の長靴がやや浸水しました。

連れて帰る成果は、

タモロコ:9匹

マドジョウ:27か28匹

ヨシノボリ:2匹

ヌマエビ:多数

といった顔ぶれ。

 

タモロコをどちらの水槽に入れるか迷ったのですが、60cm水槽だとヌマエビを食べてしまうので、

90cm水槽に住んでもらうことにしました。

90cm水槽でも、スジエビの稚エビを食べてしまう可能性がありますが、

そもそもスジエビが繁殖してくれるかどうかもわかりませんし、とりあえずはこれで様子を見ていきます。

また、仔マドジョウも全て90cm水槽に。

小さいながら数が多いですが、これまで閑散としていた90cm水槽ならギリギリ養えるかなと。

 

因みに、ウナギ君は目下3週間を超える絶食中。

そうなって欲しくはないのですが、もし仮に活き餌なら食べるという気になった場合には、

スジエビ、タモロコ、仔ドジョウといろいろ選べる(!)という環境にはなっています。