三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

60cm水槽がやや疎に


スポンサードリンク

この夏、60cm水槽に住んでいたオイカワ2匹とタモロコ2匹が星になってしまいました。

これまでは2月から4月が鬼門になっていて、

水温が30度に達しても、真夏に落ちてしまうことはなかったのですが、

今年は計4匹が相次いで調子を崩してしまいました。

 

その結果、現在の陣容は、

カワムツ4匹、オイカワ2匹、モツゴ2匹、マドジョウ6匹、シマドジョウ6匹に。

上中層の魚影がめっきり寂しくなってしまいました。

ただ、本来の飼育環境で言えば、これくらいの密度が適当なのかもしれません。

 

f:id:santekigon:20210915194026j:plain

 

新しい住人をリクルートしに行くかどうかを検討中ですが、

連れてくるとしたら、2cmくらいの稚魚がいいかなと思っています。

連れて帰る時と、水槽に入れる時には細心の注意が必要ですが、

小さい頃から住んでいると水槽環境によく慣れますし、目に見えて成長していくと嬉しくなります。