三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

棋王戦は敗退


スポンサードリンク

昨日の棋王戦挑戦者決定トーナメントにて、

藤井聡太王位・叡王棋聖斎藤慎太郎八段に敗れました。

これで棋王戦は敗退となりましたが、勝率8割であっても、

全てのトーナメントを勝ち上がるのは流石に容易ではありません。

 

今期は、名人(元々不可能)・王座・棋王に挑戦できず、

棋聖・王位を防衛、叡王を奪取、

竜王にこれから挑戦、王将はこの後の決勝リーグから登場ということになります。

 

このままいけば、八冠独占が実現する可能性はかなり高いと思いますが、

それは2023年あたりかなと予想します。

一度獲得したタイトルを失冠する可能性はほとんど無さそうですが、

例えば来年、王座と棋王の挑戦トーナメントを両方とも駆け上がるのは難しい気がします。

2023年に、最後に残ったこのどちらかのタイトルを獲得して八冠達成となるような……。