三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

正念場の早春を迎える


スポンサードリンク

カワムツ(7匹)、オイカワ(4匹)、マドジョウ(6匹)、シマドジョウ(6匹)、モツゴ(2匹)、

という面々で営んでいる60cm水槽。

 

f:id:santekigon:20220307133015j:plain

 

昨年の記録を振り返ってみると、ちょうどこの時期に流れ星が乱舞してしまいました。

3月1日から4月7日までのおよそひと月の間に、カワムツが7匹、オイカワが1匹、マドジョウが1匹と、

計9匹が星になってしまったのです。

水温が上がり始めたことで、環境が何かしら不安定になるのでしょうか。

 

お腹を空かせるのはかわいそうと考えるあまり、餌を投入しすぎて水質が悪化した可能性はあるかもしれないので、

今年は1日1食として、量をかなり減らしています。

結果として、食べ残しはかなり目立たなくなりました。

今のところ、明確な異常は出ていませんが、

充分注意して様子を観察しつつ、緊張の1ヶ月を過ごしていきます。