三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ミミズ狩り開幕


スポンサードリンク

今季初めてのミミズ狩りに行ってきました。

生まれたばかりの小型がメインで、越冬した大型はごく少数。

密度も濃くない中で1時間半以上粘りましたが、収穫は100gがやっとでした。

あと1ヶ月くらい待てば、小型が成長し、大人も新たに側溝に落ち込んで、

もっと効率よく成果が得られるようになる筈です。

 

ミミズ狩りの最中は、基本的に側溝を跨いだ和式便所スタイルの姿勢なので、下半身が疲れます。

今日は狩り初めということもあり、現在は足にけだるい疲労感が。

明日はガサガサに行く予定で、2時間以上は立ちっぱなしになるので、

今夜は早めに寝て回復を図ることにします。

 

ミミズ狩りに行ってきた今日、

それを食べてくれる張本人がお住まいの90cm水槽に関して、あることに気がつきました。

ここ数日、

・ウナギ君のミミズへの食いつきがいまいち

・これまで完食続きだった人工飼料(タモロコ、ヨシノボリ、スジエビ用)が大量に食べ残されている

という点が気になっていたのですが、

これに加えて、どうもスジエビの数が減っているような気がします。

ぱっと見で5-6匹しかいません。

越冬したのは15匹くらいでしたが、彼らが人工飼料の多くを食べていたので、

その数が減っているとすると、食べ残しとの辻褄が合っています。

 

そして、ウナギ君の(給仕に対する)食欲がいまいちであることを考え合わせると、

もしかしたら夜中に活エビを食べているのかも。

これまで全く興味を示していませんでしたが、

以前にも、マドジョウとヌマエビが忘れた頃に全滅していました。

現場を目撃していないのですっきりしませんが、

とりあえず明日のガサガサでは、スジエビも狙っていきます。