今季初めてのミミズ狩りに行ってきました。
生まれたばかりの小型がメインで、越冬した大型はごく少数。
密度も濃くない中で1時間半以上粘りましたが、収穫は100gがやっとでした。
あと1ヶ月くらい待てば、小型が成長し、大人も新たに側溝に落ち込んで、
もっと効率よく成果が得られるようになる筈です。
ミミズ狩りの最中は、基本的に側溝を跨いだ和式便所スタイルの姿勢なので、下半身が疲れます。
今日は狩り初めということもあり、現在は足にけだるい疲労感が。
明日はガサガサに行く予定で、2時間以上は立ちっぱなしになるので、
今夜は早めに寝て回復を図ることにします。
ミミズ狩りに行ってきた今日、
それを食べてくれる張本人がお住まいの90cm水槽に関して、あることに気がつきました。
ここ数日、
・ウナギ君のミミズへの食いつきがいまいち
・これまで完食続きだった人工飼料(タモロコ、ヨシノボリ、スジエビ用)が大量に食べ残されている
という点が気になっていたのですが、
これに加えて、どうもスジエビの数が減っているような気がします。
ぱっと見で5-6匹しかいません。
越冬したのは15匹くらいでしたが、彼らが人工飼料の多くを食べていたので、
その数が減っているとすると、食べ残しとの辻褄が合っています。
そして、ウナギ君の(給仕に対する)食欲がいまいちであることを考え合わせると、
もしかしたら夜中に活エビを食べているのかも。
これまで全く興味を示していませんでしたが、
以前にも、マドジョウとヌマエビが忘れた頃に全滅していました。
現場を目撃していないのですっきりしませんが、
とりあえず明日のガサガサでは、スジエビも狙っていきます。