三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ミミズ主食は危険?


スポンサードリンク

90cm水槽で暮らしているウナギ君。

たくさんのヌマエビと同居していますが、どうもこのルームメイトには食指が動かないようで、

うちに来てから5ヶ月、中2-3日でコンスタントに食べているのはミミズです。

人工飼料の方が栄養価もバランスも良くて早く成長すると思いますが、

ほぼ天然と同じ食生活でじっくり大きくなっていくのもいいでしょう。

 

ところで、同じようにミミズを食べさせてウナギを飼育していた人の動画があるのですが、

なんとそのウナギは、飼育から1年も経たずして星になってしまっていました。

はっきりした死因はわからないようなのですが、

もしかしたら、ミミズ食に原因があったのかもというのが気になるところです。

 

ミミズは体内に農薬などを貯め込んで濃縮するらしいので、

その採集場所によっては危険な可能性があります。

私がミミズ狩りをしているU字溝は斜面の下にあるのですが、

その斜面の上には公園があり、手入れは行き届いていなさそうな芝っぽい箇所も少し存在しています。

もしかしたら農薬を散布しているかもしれませんが、

子供が遊ぶところなのでさすがに避けているような気もします。

 

もう一つ、その動画で気になったのは、

大量のミミズを一度に食べさせる内容があったこと。

自発的に飲み込んだとは言え、消化不良を起こして体調を崩した可能性があるかもしれません。

ミミズを食べ過ぎた動画は11月17日、星になった報告は翌年7月31日に上がっているので、

食べ過ぎたのがこの一回だけであれば、間隔が空き過ぎていますが、

動画外でも継続的に食べさせ過ぎていたとすれば、有力な原因かと思われます。

ただ、うちのウナギ君の場合は、数匹食べたらちゃんと口をつぐむのでこの点は大丈夫。

 

という訳で、引き続きミミズ主食でいくのには一抹の不安がありますが、

かと言って、人工飼料への切り替えは容易ではありません。

注意深く様子を確認するようにします。